ここから本文です

【法律用語】問擬とは何ですか? また何と読みますか? 今は使わないですよね。 ...

tak********さん

2016/7/1112:40:34

【法律用語】問擬とは何ですか?
また何と読みますか?
今は使わないですよね。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
9,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/7/1113:11:30

も・ん・ぎ
です。

立件可能かどうかを検討すること。

質問した人からのコメント

2016/7/11 17:42:34

きわめて迅速なご回答、誠にありがとうございます。
この意味であてはめると意味が理解できました!
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2016/7/1112:48:13

もんぎと呼びます。
問う+凝らす(こらす)

擬律判断を問う、ということから来ているようです。
何罪を構成するか判断して答えなさい、というような意味です。