ここから本文です

なんかおかしくないですか? 昨夏もかなり暑かったけど、今年の梅雨明け前もけ...

qua********さん

2016/7/1119:26:03

なんかおかしくないですか?

昨夏もかなり暑かったけど、今年の梅雨明け前もけっこう暑い。

晴れると35度とか37度とか。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2016/7/1208:43:10

別におかしくはありません。

今年の夏はエルニーニョ直後のポストエルニーニョで、なおかつ、夏以降は日本付近の海水温が上がるラニーニャですから、高温になりやすいのです。
気象庁の長期予測でも、夏の気温は高めになるとしています。

この暑さは温暖化と関係ありません。
日本、世界とも15年以上前から、気温は横ばいのままです。

http://www.drroyspencer.com/latest-global-temperatures/
衛星観測による気温の推移

http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html
日本の年平均気温の推移

周りが海に囲まれていて、ヒートアイランド現象がない千葉県銚子では、夏の気温は過去50年で0.1度しか上がっていません。

昔よりも暑くなったと感じるのは温暖化のためではなくて、都市化のためです。

2030年頃は太陽活動が200年ぶりにダルトン極小期並みに大きく低下して、スベンスマルク効果で雲が増えて、2045年頃に寒冷化する見込みです。
2100年の気温は1870年頃の気温となりそう。

http://blogs.yahoo.co.jp/nishiokablog/25674006.html
太陽活動による200年周期、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動による65年周期で気温は変動

質問した人からのコメント

2016/7/14 21:24:18

そうなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/7/1207:51:35



住んでる地元気象観測装置等での気温記録を出してみましょう。どのぐらいの数字に成ってるのか?です。過去数十年~百年間程度ではどういう変動になったのでしょう? そういう定量的な議論が有効なのでしょう。感覚的なものは非常に頼りないはなしです。

kir********さん

2016/7/1119:27:23

エルニーニョとか温暖化とか・・・
年々平均気温は上がってるのでこんなもんですよ。