ここから本文です

共産党が政治のポピュリズム化を狙っている?そのワケは?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1201:47:22

共産党が政治のポピュリズム化を狙っている?そのワケは?

閲覧数:
109
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2016/7/1203:00:54

ポピュリズムとは選挙の際に政治のことを理性的、知的に考える有権者よりも、感情的、感覚的に考える有権者を重視し、その人たちから支持を求める手法のことです。もっと簡単に言ってしまえば、無知な人々を取り込んで勢力を伸ばすやりかたです。
共産党がそうなのかは知りませんが共産党は全体主義への危険をはらんでいると思われているので、かつてのロシア革命やドイツナチズムの恐怖があるので、あえてそう言われるのかも知れません、しかし今の選挙は党の区別なく、そうした大衆迎合主義の危険性を常にはらんでいます、短い選挙運動期間だから、ワンポイントのキーワードだけで支持を呼びかけ、国民は考える余裕もなく感覚的に投票してしまう事もある、たとえば「憲法改正は戦争を引き起こす」と訴えかければ「戦争は嫌だ」と感覚的に捉えるだけで本当に憲法改正の必要性があるのかどうなのかを理性的に考えようとしない傾向もある。
私たちは常に政治に関心をもって難しい問題でも勉強して理性的、知的に行動するよう心がけねばなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる