ここから本文です

親が鬱とアルコール依存症を併発しています。 心療内科で薬をもらっていますが...

par********さん

2016/7/1216:36:13

親が鬱とアルコール依存症を併発しています。

心療内科で薬をもらっていますがお酒を飲むのをやめないので
効果が薄いです。

この場合しかるべき病院に入院させることで、断酒しながら
鬱の治療ができると考えているのですがこの考えは浅はかでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/7/1401:06:06

私の父も双極性障害で、アル中でした。
ずっと死んだ魚の目のような目をし、歩けなくなりました。
色々病院も変わりましたが、一向によくならず、今の病院にあたり、すぐ入院でした。
長い入院でした。
ですが、お酒を一度やめてたせいか、退院してから飲んだら、気分が悪くなったりしたせいか、昔に戻りたくないせいか、頑張って断酒してます。
半ば無理矢理入院させていたのですが、これで良かった。ありがとう。と今は言ってくれます。

時間はかかるかもしれませんが、良くなると信じて頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2016/7/1422:32:49

専門病院に入院させれば、確かにその期間は断酒できるでしょうが、本人にその気がなければ、退院すれば同じ事になるかと思います。
ウチのアル中は豪の者で、「一時帰宅」でもきっちり飲んでましたし、退院当日から飲んでました。
抗酒剤飲んでも酒入れてました。
我が家は「夜に倒れてる人を助ける」という文化がない家になりました。
夜に倒れている人間は「酒を飲んで泥酔している、見苦しく、忌々しいモノ」という認識しかないです。
多分どこかで一人、楽しく今でも飲んでいるんでしょう。
↑位に割り切れるまでやりきったなら「それもその人の人生だ」と思えますよ。

次に会うのは「遺体」になった時だと思ってます。と、いうより「物言わぬ遺体」になってなきゃ会う気もないです。

まあ、1例と致しました

ord********さん

2016/7/1401:25:13

本人が依存症の治療をしたい意思がなければ治療は受けられません。受けても帰れば元の生活に戻ります。

mkf********さん

2016/7/1312:39:36

入院出来る環境であるならば入院する方がいいと思います。
自分はうつなんでたまには飲むこともありますが、依存度は高くないです。

xcm********さん

2016/7/1311:14:57

まず入院させても立ち直れる人は2割いるかいなかの成績です。
特に多いのが退院後にフラッシュバックをして、重症度が上がることです。
また鬱とアルコール依存症はセットが多いですからたいへんですよね。

そこでまずは担当医に抗酒剤という薬を処方してもらえないか相談してみて下さい。
この抗酒剤はお酒が飲めなくなる薬で、この薬を服用した状態で飲酒をすると副作用が出るため断酒せざるを得なくなります。
当然、本人が断酒をして真人間に戻る決意が要ります。

もう一つの提案は普通の心療内科ではなく、アルコール依存症のリハビリプログラムを実施している精神科か心療内科に転院することです。
アルコール依存症は専門医でないと面倒を見切れないことが多いですし、またこのプログラムを実施している施設ではグループセラピーやカウンセリング等の必要なリハビリを受けることが出来る施設もあります。

私の父も重症のアルコール依存症でアルコール依存症のリハビリプログラムを受けていました。通院、抗酒剤(一度だけ隠れ飲酒をしてひどい目に遭ったので断酒しました。)、グループセラピーでなんとか頑張っていました。
ただ抗酒剤が無くなると飲みたくなると、言っていましたがね。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

bos********さん

2016/7/1218:50:08

鬱の症状はアルコール依存症の症状でもありアルコール依存症の治療をすべきでしょうね。つまり断酒です。断酒すれば鬱の症状もおさまってくると思われます。ただし断酒しても鬱の症状がとれるまで時間はかかるかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる