ここから本文です

彼がモデーアで副業を始めました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1306:24:18

彼がモデーアで副業を始めました。

ある日家に大きなダンボールが2つほど届きました。

中身はモデーアと書かれた化粧水、シャンプーリンスボディーソープ、洗濯洗剤、サプリメント、飲み物など入っていました。

彼に聞くと肌のトラブルを知り合いに相談したところ、モデーアの商品を紹介されたようです。

始めは土日のモデーアでの仕事は楽しいと言っていましたし、肌弱いからいいの見つかってよかったと思っていましたが、昨日ふとモデーアのことを調べたところ、マルチ商法ということを知り、彼に説得をしてみましたが、「会社員の面でも役に立つことをたくさん学べるから辞めるつもりはない」と失敗に終わりました。

初回費に20万支払い、今後は月々10万は払えないから交渉して5万ほど支払うようです。

彼は大損にならないように師匠と相談してやっていくとのことですが大丈夫でしょうか・・?

説得できずの力不足ですので、お力をいただければと思います。

よろしくお願いします。

補足彼にニューウエイズについて話ししましたが、今は変わったから大丈夫!と聞いてくれません。
また、彼の母が違うところのマルチ商法に入っていたようで、マルチ商法についてちゃんと学ぶ環境がなかったため父に説得されて辞めたのだと思っています。

モデーアの成分をみて、肌の弱い自分は使えないよって言ったら、肌の弱い人には勧めないようにすると、あまりわかっていないようです。

不労所得を得て少しでも私を楽させたいから。
コミュニケーション能力を上げて収入を上げたいから。
そう言って頑張っていくつもりだそうです。

私のためというなら今すぐにでも辞めて欲しいのですがこの声は届きません。

マルチ商法がなぜ悪いのか自分で理解するまではなにもできないのでしょうか・・。

気長に待っていつか帰ってきてくれるなら待ちます。
ですが、すでに生活費がマイナスです。

焦ってもしょうがないことなのですがつい焦ってしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1309:18:01

悪徳マルチ商法です。
会員間に違法行為が蔓延し、また会社がそれを管理監督しないで放置したことから2008年に国から業務停止命令を受けた会社で、昨年まではニューウエイズと社名でした。
業務停止以降売り上げが激減し、会員数も減り、昨年社名変更しただけです。

イメージが最悪の悪徳マルチ商法の市販品と同等の安全性の商品(会社公式見解)を厳しい法律に縛られながら売れると思いますか?
マルチと聞いただけで毛嫌いする(多くは騙されたり友達がハマって不幸になったりという実体験で嫌います)なかで、誰が買いますか?
残念ながらあなたの彼氏のような(悪い意味で)純粋な人や健康や生命を嘘で脅して買わされた人だけです。

そうです、売れないから違法行為を繰り返す悪循環です。

さらに法律でも会社でも自分で使用しきれない過剰な買い込みは禁止されています。

ちなみに違法行為で売り上げが絶好調だった時でも会員のうち月に10万円以上の報酬をもらっていたのは全体の1%以下です。(経産省やNHKの報道による事実です。)

彼が被害者のうちになんとかできるといいですね。
マルチ商法は今日は被害者でも明日には加害者になってしまう危険性大です。

できれば彼の周りの人に「彼がマルチをやってしまったから誘われても行かないように」注意報を発令してあげた方がいいです。

また彼の本業は副業OKでしょうか?
悪徳マルチでは儲かっていないうちは副業にならないなどと嘘を言います。
本業の方で勧誘などしてしまったら一発アウトです。

どうぞお気を付けください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/19 07:47:56

今は何を言っても聞かないので、心配しつつ様子を見ていこうと思います。

生活費と相談して考えるとも言ってくれたので、いい方向に行くことを願います。

ありがとうございます。

「モデーア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/1306:32:05

一度思い込んだら中々説得出来ないですよね、、、
師匠の名前を知っているなら、Yahooのトップで検索して、マルチの人だと分からせられないでしょうか。
騙された人の書き込みなどたくさんあるはずです。
止められるのはあなたしかいません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。