ここから本文です

自動車学校の合宿に来ています。 時間になる1分前に待ち合わせ場所に来たのですが...

hir********さん

2016/7/1312:41:54

自動車学校の合宿に来ています。
時間になる1分前に待ち合わせ場所に来たのですが誰もいませんでした。1秒でも遅れるとキャンセルというのは聞いていましたが、本鈴が鳴る前に待ち合わせ場所に

来ていたのに対応もなくキャンセル扱いとされました。

本鈴が鳴る前の対応を目の当たりにし、システム上問題があるのではないかと思っています。証拠については残っておらず、証言だけになります。何か手立てはありませんでしょうか。

補足待ち合わせ場所に来れば声をかけられるらしいのですが、対応する方も教員の方もいらっしゃいませんでした。
事務の方に聞いてみましたが、
1.来ているか来ていないかにかかわらずキャンセル扱いとなる
2.来るように放送を行なったため、こちらの手順に間違いはない

と説明されました。
こちらの主張としては、
1.本鈴が鳴る前に事務処理を行われた
2.開始時刻まで待ってくれなかった(ので受講できなかった)

この場合過失があるのはどちらなのでしょうか。

閲覧数:
245
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2016/7/1317:07:21

「1分前に待ち合わせ場所に来た」って、少し遅すぎませんか?

本鈴が鳴る前に待ち合わせ場所に行けばよいのではなく、本鈴が鳴った時点で、いつでも教習を開始することができる状態でなければなりません。

1分前に待ち合わせ場所に行って、声をかけてもらって教習車のところに行って、乗車準備をしたのでは、どう考えても教習開始には間に合わないのではないでしょうか。

教習所によって異なると思いますが、本鈴が鳴る前に乗車準備をして運転席に座って待ち、本鈴が鳴ればすぐに教習を開始するところもあります。

待ち合わせ場所には何分前に行けばよいのかを確認してください。
少なくとも、本鈴が鳴る前に待ち合わせ場所に来てさえいればよい、1分前でよいという認識は誤りです。

ところで、合宿免許は1人だけじゃないでしょう?スケジュールはみんな同じはずですし、どうして他の教習生と同じように行動をしないのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2016/7/1405:32:49

自動車学校にもよりますが、技能試験の前には、「配車券」を受領してから、というところもあるので、「配車券」を受け取ってない、ということもあります。
配車券を受け取っておかないと、キャンセルされる可能性はありますね。全国一律ではないので、学校なりに確認してください。

ryu********さん

2016/7/1313:19:38

待ち合わせ場所の意味が解らん

学科なら教室内
実技なら車
で待つものでない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/7/1313:17:42

そこは予鈴は鳴らないのですか?

h_k********さん

2016/7/1313:08:13

誰もいなかったなら質問者様が勘違いした
場所に行ったのでは?
公安委員会の指定を受けてる自動車学校は
これの配下ですから↓気を付けましょう
教官の資格者証にも刻印されてます。

誰もいなかったなら質問者様が勘違いした
場所に行ったのでは?
公安委員会の指定を受けてる自動車学校は...

mnd********さん

2016/7/1312:52:37

>自動車学校の合宿

受付の関係
事務の関係
などに聞いてみるしかないのでは