ここから本文です

散弾銃の射撃教習についてですが、先日初心者講習の考査に合格し、教習射撃の申請...

fuk********さん

2016/7/1312:54:01

散弾銃の射撃教習についてですが、先日初心者講習の考査に合格し、教習射撃の申請中です。
所轄からは、「2か月は審査にかかるので」と言われていますので気長に待とうとは思っています。

ただ、「何処で教習射撃を受けようと思っているのか後日教えて下さい」と言われているので探しています。
なかなか平日休みが取りにくい為、土日にやっている所を探そうとしています。

当方は兵庫県ですが、近隣で土曜日やってる所が京都の京北綜合射撃場のみです。
しかも、9月に入ると土日は受付していないそうです。

出来る所だったら何処でも行ってやろうと思ってるので、知ってる方いらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2016/7/1423:15:47

大きな射撃場だと、あらかじめ開催日を決めて募集というパターンが多いですが、田舎の小さな射撃場だと、地元銃砲店の店主が射撃指導員で、銃砲店と射撃場と三者で相談して都合さえよければいつでもやってくれるという場合もあります。
私の場合がそうでした。
銃砲店や射撃場に相談してみてください。

また、基本は県内ですが、技能講習を他県の射撃場でも開催していれば、大抵はそこで教習射撃も受けられる筈です。
これも、私の場合がそうでした。
県警のHPで技能講習の開催場所を調べて見て下さい。

警察に出向く手続きは平日に行けないと話になりませんが、教習射撃まで無理して平日にこだわる必要もないですからね。
いざとなったら仕事を休めるようにしておかないといけませんが、普段から仕事をないがしろにしろという訳ではありませんから、休まなくて済むなら休まない方向で調整してなんの問題もありません。

希望通りに行くといいですね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2016/7/18 09:31:54

小さい所の方が穴場とは気づきませんでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/7/1322:57:03

平日に休んで行くくらいでないと警察の心証が悪くなりますよ。所持許可下りても平日に警察に行かないといけないですし、更新なども全部平日です。

忙しいや会社が休ませてくれない等、普通は大変ですねで終わる所が、じゃあ所持出来ませんね。と簡単に言われますよ。

平日に休みを取らない程度にしか銃砲の事を考えない人。という風に取られたら面白くありませんよ。

nor********さん

編集あり2016/7/1619:13:56

まずは、担当者に電話でも良いので、教習射撃を行える射撃場と空いてる曜日を出来るだけ多く確かめて、なるべく都合が良く出来そうな日程を組むしかありません

兵庫県内の教習射撃が出来る射撃場でなければならないなら、5~6ヶ所位あった記憶がありますから、何とかなると思いますよ

基本的に教習射撃や技能講習などを行う日は、どこの指定射撃場でも決まってる事ですから、生活安全課の担当や銃砲関係の担当課には事前に連絡が行き届いてます

もしそれらが難しかったら会社に休暇をもらうしか無いと思います

休暇も取れないようなら諦めるしかありません

kaw********さん

2016/7/1313:23:41

お世話人になっている銃砲火薬店に訊ねるのが一番です。
また、同じ日程で教習を受ける人は、何処で受けると申請しているか、警察に尋ねるのも一考です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる