ここから本文です

閉店後に... 私は雑貨屋で働いています。 今日閉店時間の1分後に電話が鳴り、...

mmm********さん

2016/7/1401:41:42

閉店後に...

私は雑貨屋で働いています。
今日閉店時間の1分後に電話が鳴り、もう閉店準備を始めていたこともあり、出るか出ないか迷っていると1度電話が切れました。
しかしほんの数秒後

にまたかかってきたので、何か急ぎの用事かも...と思い電話に出ました。
すると「そちらは何時までやっていますか?」という電話だったので、「◯時までです。」とお伝えし、もう閉店の時間になっていることを伝えました。
すると「今店に向っていてあと10分ほどで着くんですが、閉めちゃいますか?」と言われましたが、「もう閉店の準備をしておりまして申し訳ございませんが...」とお断りをしました。
例えば、もうすでにご来店されていて、「商品選びに少し迷っているんでもう少し閉店を待ってもらえますか?」とかなら、今までに許可したことはあるのですが、電話であと10分と言われても本当に10分で来るのかは分からないし、その10分間をそのお客様だけのために待つことにもなりますし、その時にはその対応が正しいと咄嗟に思ったのですが、冷たい対応に思われてしまったかなぁと少しもやもやしています。

これはおそらく私の考えですが、その方は本当は閉店時間を何となく知っていて、だけど閉店時間になったばかりだし電話をすれば融通が利くかも...と思ったのでは?と思います。

まだ閉店の15分前とかに「あと10分くらいで着くんで」と言われて、実際には閉店1分後にご来店...といった場合であれば、きっとぎりぎりまで待っていたと思うのでレジ締めもまだ済んでいないでしょうし「特別にどうぞ(^^)」となっていたと思うのですが...

今回のような場合、どのような対応をするべきだったのでしょうか?
できれば接客業の経験者にお聞きしたいです

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/7/1401:51:25

飲食店での接客ですが、
自分も同じようなことがあります。
10分前に来て店開けろ〜とか
閉店時間になってから来店とか、 それを良しとしてやってるとこの前は出来たのにーと、10分20分・・・・とズルズル時間だけ延びてキリ無いですよ。時間は時間で切ってしまった方がいいど思います

質問した人からのコメント

2016/7/17 18:56:01

そうですよね(>_<)
やはり自分の行動は間違ってなかったようで安心しました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/7/1401:44:08

閉店後の電話には出ないで良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる