ここから本文です

東京の私立男子校で開業医の家庭が多い、私立医学部受験に強い高校はどこですか?...

zxs********さん

2016/7/1410:01:58

東京の私立男子校で開業医の家庭が多い、私立医学部受験に強い高校はどこですか?巣鴨、暁星

補足麻布、武蔵、駒場東邦は開業医の家庭少ないですか?

閲覧数:
1,672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2016/7/1410:47:33

東京で私立男子校で開業医と言う条件であれば、開成・海城、暁星だと思います。

巣鴨は地方とか二流の医学部の合格実績は高いけのですけど、旧帝大辺りになると昨年度東北大一人しか実績がなかったと記憶していますので。

質問した人からのコメント

2016/7/21 14:09:59

回答ありがとうございます!

「暁星」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygt********さん

2016/7/1422:02:53

以下の学校の比較で都内で一番私立大額医学部受験傾向が高いのは暁星ですかね。

都内の中堅以上の男子私立中学は、どの学校も医師の子供は通常の学校に比べて多いと思います。
私立大学医学部の合格率から考えると暁星、海城、巣鴨、駒東、筑駒の順なので、ほぼその学校が医師の家庭が多い考えることが出来ると思います。

医学部合格者数
(上から順に)
国公立(率)
私立大学(防衛大を含む)(率)
合計(率)
卒業者数

医学部合格者数

暁星
国公立009(05.2%)
私 立074(42.8%)1
合 計083(48.0%)2
卒業者173

海城
国公立040(13.9%)3
私 立091(31.7%)2
合 計131(45.6%)3
卒業者287

巣鴨
国公立029(11.9%)4
私 立070(28.7%)3
合 計099(40.6%)4
卒業者244

駒場東邦
国公立023(09.7%)5
私 立068(28.7%)4
合 計091(38.4%)5
卒業者237

筑駒
国公立038(23.5%)1
私 立042(25.9%)5
合 計080(49.4%)1
失業者162

開成
国公立060(15.0%)2
私 立091(22.8%)
合 計151(37.8%)
卒業者399

麻布
国公立028(09.4%)
私 立057(19.1%)
合 計085(28.4%)
卒業者299

巣鴨は国公立大学医学部の合格者が多いので、偏差値対比医学部に進学しやすい学校といえると思います。

sor********さん

2016/7/1418:35:57

駒東は開業医のご家庭は多いです。
上に東邦大医学部があり、もし入学してから成績が伸び悩んでも、あまりに酷い場合を除き、推薦で東邦大医学部に行けるからです。

息子には何がなんでも医師になってもらいたい、と考えるご家庭にはオススメだそうで、とりわけ開業医家庭にとても人気の高い学校だと、大手塾の進学セミナーでお話しを聞いたことがあります。