ここから本文です

今年の高校野球神奈川大会の東海大相模のメンバーです。ひどくないですか?野球留...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1411:22:51

今年の高校野球神奈川大会の東海大相模のメンバーです。ひどくないですか?野球留学。神奈川代表である意味がないと思うのですが。

門馬監督は勝てればいいんですかね。勝てれば殺人スライディングだってさせるし、海の向こうから選手もってくる。これが高校野球の実情ですかね。

まあここだけではないと思いますが。
半数以上が県外ですよ?首都圏ならまだしも、栃木に愛知、沖縄まで…。そこまでして勝ちたいんでしょうか。

高校野球の意義ってなんですか?

東海大相模,高校野球,殺人スライディング,門馬監督,高校野球神奈川大会,選手,監督

閲覧数:
13,346
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/7/1422:47:46

全然ひどくない。
考え方が逆なんですよね。
球児は自分がいきたいとこに行くんですよ。
選択する権利は球児にある。
有力チームの選手は監督さんが
名前をあげてくれる学校の中から
進学先を選びます。
監督さんがこの学校はこの選手に合ってないと
思えば、
あえて選手に伝えない、なんてこともありますよ。
監督さんが選手をみてきて
選手を思って進学先考えてあげる、ってのが
一般的。

どうですか、
もしその中に東海大相模の名前があったら、
もしご自分がその球児の立場だったら、
行きたいと、思いませんか?

(有力選手に声をかけるというよりも、
そのチームの監督さんに挨拶をして、
進学先候補として考えてもらう、
ってのが、流れ。
あとは選手の気持ち。)

大阪で育てば、「自分で引っ張っていくぜ!」
っていう気持ちが強くなる。
それが大阪周辺出身の特徴ですね。

東京神奈川は、意外と「地元にいたい!」って
考え方が多い。
合宿所は嫌だ、通いがいい、とかも増えてる。
東京周辺には私立強豪が沢山あるので、
わざわざ他の地域に行く必要がない。
そういう背景はあると思います。

要は…球児が選んだことなんだから、
大人の物指しで、
考えない方がいいってこと、です。

この進学選択は、
本当に悩む生徒、多いんですよ。
誘ってくれた監督指導者との信頼関係が
その選手の高校生活を左右する。
信頼関係なんてそんなすぐに出来上がる
もんじゃない訳。
疑心暗鬼になる生徒もいる。
それを乗り越えてメンバーになってくる。
もしかそんな背景もあるかもしれない。
そう考えてメンバー表みてみたら
…どうかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1418:11:48

東海大相模という学校はいわば、「甲子園で全国制覇をするための高校」だと思っています。
だから門馬監督も、強いやつがいたらどこのやつでもいいから入れさせる。これも一つの強豪校の戦法だと考えています。

他の強豪校でもそうですよ。横浜・龍谷大平安・日大三高やら挙げればきりがありませんが、どの高校もいろんなところから野球の逸材をかき集めています。

その中でも東海大相模はトップのレベルの選手を集めてきます。去年は特に凄かったです。あのバッティングセンス、さらには左右の二人のエース。あんなことをされてはどうしようもありませんね。

shi********さん

2016/7/1418:01:59

野球はマシな方。
サッカーとか見れば?
そもそも選手がどこ出身だろうがどうでもいいこと。
その学校を背負ってやってるのだから。

sag********さん

2016/7/1416:40:38

そんなに東海大相模だけを悪役にしたいのかね?

横浜も県外出身が多いし、県内出身がほとんどいない八戸学院光星を筆頭にした東北勢私学や東海大甲府・香川西・秀岳館などはもっと酷いだろ。

真樹さん

2016/7/1411:40:26

青森の八戸学院光星にも沖縄出身の選手がいたし、今も多くは大阪や東京の選手です。山形の酒田南とかもそうやって強化を図っています。何としても野球で名前を売っていきたいんですよ。今に始まったことではないので、いいんじゃないですか?逆に留学生を入れて力を上げることで相乗効果で県全体のレベルアップに繋がれば、より面白くなるんじゃないですか。東北はそうやって外部の血を入れることで結果を出し、近年の全体のレベルアップに繋げてきました。部活動らしくないと言えばそれまでですが、県外の選手を入れることで地元選手にも刺激を与えて競争が激化しそれだけレベルの高い中で甲子園を争えるというのは素晴らしいことだと思います。留学生には勝てないとハナから決めてるようではレベルは上がりませんよ。留学生相手にも負けたくないという反骨精神を持つ選手が出てそれが増えていけば地元全体のアップに繋がります。留学生の採用は規定に違反しているわけでなくその学校のやり方なので、とやかく言うことは出来ないです。嫌なら応援しなければいいです。問題があると思うなら高野連に申告して下さい。知恵袋でいくら叩いたって何も解決しませんよ。