ここから本文です

孫に会いたいだけの毒親の実母。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1413:18:40

孫に会いたいだけの毒親の実母。

先日2人目を出産しました。
1人目は実母の強い勧めがあり里帰りしましたが、毒親に散々苦しめられボロボロでした。
ただ赤ちゃんを抱っこしてかわいがるだけ。赤ちゃんが泣いたら私に丸投げ。家事はもちろんすべて私でした。実母は専業主婦なのに毎日レトルトで煮物一つ作ろうとしません。
そのくせ、娘が里帰りして大変だった疲れたと周りの人に言いふらしていました。
懲り懲りだったので、今回は里帰りしない、夫婦ですべて乗り切ると強く言いました。それに対し納得がいかないのか、娘が里帰りしないのが世間体が悪いのかものすごく罵られ、私はかわいそうな親だと泣かれました。

それでも夫婦で乗り切り出産しました。

出産当日にノーアポで産婦人科に来て、赤ちゃんかわいいかわいいといって騒いで、私の体調なんて御構い無し。
その日に親戚中に、出産した娘のところに当日かけつけてあげた。と言いふらしたようです。こちらから頼んでもないし、助けにもなってないし単なるストレスでしたが。

もうお願いだからノーアポでくるのはやめてほしいと伝えましたが
またブチ切れられました。親子なのになぜ連絡しなくてはいけないの。ひどい娘だ。と。

つい最近退院しましたが、毎日のように赤ちゃんを見に行きたいとメールがきます。実家から我が家は車で45分です。私は忙しいけど、わざわざあなたの都合に合わせて行くからと。
体調不良と友人の訪問で1週間は実母が来るのを阻止できましたが、もうネタがつきてしまいました。
会いに来られるとストレスだとはっきり言えればいいですが、そんなこと言ったら怒鳴り込んで泣きわめいてめちゃくちゃになりそうで怖くて言えません。
どうしたらいいのか、毎日毎日、実母のことだけが本当にストレスです。
会わせたらまた娘のところに産後助けにいってあげたと言いふらします。そして、あのとき助けてあげたのにとずーっと言われ続け感謝しなければいけません。
赤ちゃんはかわいくて仕方ないので、幸せな気持ちを毒親に奪われている気分です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2016/7/1417:28:23

うわぁぁ、うちの母みたい。
うちは、妹が先に出産した時里帰りして、同じようにレトルトや、素ラーメンとかが食事で、泣いたりオムツ替えは妹、母は可愛がるだけと聞いて、里帰りしないと決めていました。
ところが私の結婚は妹より10年以上遅くて、里帰り?なんでそんな事私がしないといけないの?と、母が妹に言っていたと聞き、ありがたくスルーしました。
が、出産前に姑から、実母さんが手伝いに来てくれるんだって?と言われ、そんな話聞いてなかったのでかなり焦りました。
必死で断り(ラインで)、何も聞いてないし勝手に決めないでと怒ったところ、寂しいとかなんとか言ってましたが、来ない事に決まりました。
産後もアポ無しで時間外に来られたり色々あって、本当に大変でした。
去年二人目を産んだのですが、安定期まで妊娠を伝えず、産後もほとんど会わせてません。
産まれてすぐまたアポ無しで来たので、言いたいこと全部言って、帰れと怒ってみました。
うちの母みたいなタイプって、自分以上にわめいたりブチ切れてる相手が苦手なんで、大げさに抗議してみたらどうでしょうか。
アポ無しで来るなのくだりも、うちも同じ返しが来ましたが、親子でも、こっちの都合を考えてくれんと困るとハッキリ言いました。
アポ無しで来たら居留守も使いました。
行動しないと伝わらないですよ。
来られたらストレス!とハッキリ伝えましょう。
怒鳴り込んできても、でなければいいですよ。
世間体大事な人みたいだし、そこまで暴れないと思います。
あと、親戚に好きなこと言う件も、ほっときゃいいです。
いずれ死にます。

ちょっと過激なことも書きましたけど、私が言いたいのは、自分の気持ちに素直に行動さえしたら、後悔は少ないってことです。
毎日毎日、いつならいいの?と連絡が来るなら、毎日毎日連絡されてノイローゼになりそう、しばらくほっといてと言ってみるとか…
とにかく、母親が来たら不快なんだということを本人に伝えるしかないです。
なぜなら、本人は、自分がくれば(何もしなくても)娘は喜ぶという妄想の中に生きていると思われるからです。
がんばって、穏やかな産後を過ごしてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2016/7/1414:30:54

私の頃は受け入れないわけにはいきませんでした。本当に理不尽だと思いましたが、入院中は義実家も大勢で毎日 押し掛けられて本当にストレスでした。

先ず お父上に内緒で相談したらいかがですか?
ストレスと言うと相手を拒否してる事になるので「今は赤ちゃんに慣れる為1人でいたい」など こちら側の事情で 来てもらえない事にしましょう。本当に出掛けちゃうのも良いですよ。図書館 や公共の施設に出掛けましょう。それでもダメならお医者さんか地域の保健所で相談しましょう。お母さんを説得して下さる第三者が見つかるまで根気良く探して下さい。

mam********さん

2016/7/1414:37:05

お母さん、自己中心的な方ですね。
あなたやお孫さんに愛情はあるのでしょうが、まだそんなにご年配でもないうちからその調子だと、歳をとられたらもっと困った面が顕著になると思います。

ご実家にお父さんは居られないのですか?

出産で里帰りの娘に毎日レトルトって、ちょっと考えられません。
普通なら「母乳のため」「産後のケアのため」に余計に食事に気を遣うと思いますし。。
母親ってそんなものだと思ってました。

お父さんが様子を見ておられたなら、お母さんに何か意見なさりそうなものですが。

ただ、お母さんのその性格、ご親戚やご御友人もわかっておられるのでは?
例えお母さんが「娘に尽くしてる」と言いふらしたところで、周囲には元々どうでもいいことですし、話し半分程度にしか聞いていませんよ。
腹が立つでしょうが、修行だと思って考えないようにしましょう。
お母さんの事、「毒親」なんて言わないで。
悪い言葉は発した本人をも蝕むと言います。

あなたが痛い思いをして出産されたお子さんを愛しく思う様に、お母さんもあなたを出産された時愛しく思われていた筈ですよ。

ihk********さん

編集あり2016/7/1415:58:52

来ないでほしいという意思をはっきり伝えなければ いざという時 保健所や警察も力になれないので言ったほうがいいと思います。
毒親と知恵袋で愚痴るより お母さん本人に気持ちを伝えるほうが現実的です
来ないでと伝えた状態なら騒ぎを起こしてくれたら警察に通報すれば身柄を引き取ってもらえるはずです
警察が到着する前に落ち着いても警察沙汰になったというだけでしばらくはアポなしでくることもなくなるでしょう

naa********さん

2016/7/1418:33:58

会いたい会わせてと毎回メールが来る事に関してはもう、私の都合が良い時にこっちから連絡するからそれまで待っててと言うしかないですよね(>_<)

頑張って下さい(>_<)

>会いに来られるとストレスだとはっきり言えればいいですが、そんなこと言ったら怒鳴り込んで泣きわめいてめちゃくちゃになりそうで怖くて言えません。

これ、明確に宣言したらいいです。
夫と、可能ならば父親に報告後にしておくと安心かな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる