ここから本文です

法律系の資格の勉強をしていますが、不明点があります。分かる方教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1413:34:08

法律系の資格の勉強をしていますが、不明点があります。分かる方教えて下さい。

公務員の懲戒処分は行政処分と解され不服申立の対象となるのですが、行政手続法では「公務員の職務または身分

に関してされる処分は行政手続法の適用除外」となっています。2つは矛盾していますか?どういう風に理解したらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjm********さん

2016/7/1419:34:42

公務員に対する懲戒処分が処分でなかったら、行手法の適用を除外する規定を設けるまでもなく、行手法は適用されない。
逆にいえば、わざわざ適用除外規定を設けたということは、公務員に対する懲戒処分は処分とされていると推認できる。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/16 23:31:34

なるほど、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,534件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pqp********さん

2016/7/1416:56:32

別に矛盾してないし、そのまま理解すりゃいいだけでしょう。