ここから本文です

ブラインドタッチができるようになりたいです。 事務職への転職を目指しており...

nik********さん

2016/7/1414:02:35

ブラインドタッチができるようになりたいです。

事務職への転職を目指しており、入社できた時のためにブラインドタッチを練習しています。

今まで訓練などせずに自分なりの指の使い方で文

字を打っていたので、手癖を矯正するためにタイピングソフトを購入し、正しい指の使い方で素早く入力できるように練習しています。

しかし、速度を上げて打とうとすると、どうしてもミスが出てしまいます。

実際の業務で文字を打つとなると、ミスして文字を打ち直したり修正したりというのは作業効率の低下に繋がるので、きちんと打てるようになりたいのですが、どうも上手くいきません。

小指や薬指の反応が遅かったり、キーとキーの間を打ってしまったり(tとr、uとyなど)、キーをきちんと押し込めず、引っ掛かったような感じになったりします。

また、右利きなのですが、右手でミスが目立ちます。

これらを改善してスムーズに打ち込みできるようになりたいです。
オススメの練習法などがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/7/1415:09:44

ものすごい速度で打って結構ミスる
よりも、
遅くても完璧に打つ
方が結局早いです。

その他、早く打つ事にこだわり過ぎると、最悪腱鞘炎にかかって全く打てなくなったりすることもあり、最終的にかなりの「時間のロス」になります。

焦らず完璧に打つ練習をし、余裕があるなら速度「も」上げる、という風にした方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2016/7/1618:17:56

niko1255neneさん

正しいしい指の使い方を練習しているのならちゃんとホームポジションに指を置いていますね。

キーをうまく押せないのであれば,そっと「叩く」ことにしましょう。
そういう気持ちでやってみる。

tとr、uとyなどキーとキーの間を打ってしまうのの対策としては,ホームポジション上の人差し指をまず開いてから,つまりジャンケンのチョキをしてから上の段に上げます。
右手ならjからhに移動することを指の腹で感じてからuに移るのです。
つまり,キーボードそのものに指の位置を教えてもらうのです。

小指や薬指の反応が遅いのは当たり前です。
今まで小指や薬指の動きを早くする練習などしたことがないのですから。
下の練習をすれば改善するでしょう。

パソコンやキーボードが無い所でシャドウタイピング(shadow typing)をしましょう。
通勤途中の電車の中で広告を見て打ってみます。
右手が吊革(つりかわ)左手がカバンを持っているなんて状態でも良いから。
広告に現れてくる文字を読んでローマ字に分解しそのキーを打つ指を意識する。
実際に指が動かなくても良い。
本物のキーボードの上に指が乗っかったときにはキーボードの方が指を導いてくれます。
最初のうちは意識的にゆっくりと指を思い出しながらやります。
慣れれば速くなります。

ata********さん

2016/7/1416:18:43

ある程度キー配置を覚えてきたのなら、
タイピングソフトとかではなく、新聞記事でも小説とかでもいいですので、
文章をひたすら入力して慣れていきましょう。
慣れてきたら会話するかのように、指が勝手に動きます。

tes********さん

2016/7/1415:15:37

事務仕事だからってタイピングの速度がそんなに必要になるとは思えない。

少し遅くても正確にタイピングできるほうがいいから、正確にタイピングできる速度で打てばいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/7/1414:56:13

> ブラインドタッチができるようになりたいです。

練習すれば誰でもできるようになると思いますよ。

> 事務職への転職を目指しており、入社できた時のためにブラインドタッチを練習しています。

転職とブラインドタッチにどんな関係があるのかがわかりませんが…。
(基本的に、関係の無いことだと思います)

> しかし、速度を上げて打とうとすると、どうしてもミスが出てしまいます。

速度を上げる理由はなんですか?
無理に速く打つ必要などないと思いますが…。

> 実際の業務で文字を打つとなると、ミスして文字を打ち直したり修正したりというのは作業効率の低下に繋がるので、きちんと打てるようになりたいのですが、どうも上手くいきません。

それは、速く打とうとするからでは?
正確に打つことを優先すれば、打ち直しも最低限で済むのではないでしょうか。

> 小指や薬指の反応が遅かったり、キーとキーの間を打ってしまったり(tとr、uとyなど)、キーをきちんと押し込めず、引っ掛かったような感じになったりします。

無理に速く打っているからでしょう。
本来の目的を忘れ、「速さ」という違う目的に目が奪われてしまっているから、思う様に行かないのではないでしょうか。

> これらを改善してスムーズに打ち込みできるようになりたいです。

なら、速く打とうとしない事でしょう。
丁寧に打つことを心がけると良いと思います。

> オススメの練習法などがあったら教えてください。

基本的には「ひたすら練習」だと思います。
体に覚え込ませましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる