ここから本文です

過払い金返還請求について教えていただきたく投稿させていただきます、15年くらい...

kik********さん

2016/7/1414:10:29

過払い金返還請求について教えていただきたく投稿させていただきます、15年くらい前から某地方銀行のカードローンを払っては借りを繰り返しています、銀行のカードローンで過払い金が発生するこ

とは無いのでしょうか?
ちなみに借入額は50万円です

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/7/1417:26:34

ないですね。
現在取り沙汰されている過払い金というのは元々あった利息制限法と出資法の上限を強引に利用した、いわゆるグレーゾーン金利と呼ばれるもので、主に消費者金融、信販会社などが活用してきました。

これに対し、銀行や公の金融機関などはいかなる時も利息制限法の基で運営してきたため、過払い金などは存在しないことになります。

質問した人からのコメント

2016/7/15 05:59:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2016/7/1418:07:57

そうですね。
某地方銀行のカードローンであれば、15年前から現在まで利用されていらしても過払い返還請求対象にはなりません。

nas********さん

2016/7/1416:43:25

10~100万円までの借入なら金利が18%を超えていれば過払いは発生しますが、銀行のカードローンでそこまで高い金利は当時でもなかったと思います。

サラ金なら29%とか40%と言うグレー金利が適用されていたのでこれなら過払いになる可能性もありますが。

元々カードローンは過払いでなくても金利は高いので借りては返してを繰り返していたら元本は減らないし利息は結構払うことになります。が金利の上限を超えていなければ過払いにはなりません。