ここから本文です

いじめのトラウマが消えない。 いじめられっこはどうしたら良いのか?

fun********さん

2016/7/1420:11:43

いじめのトラウマが消えない。
いじめられっこはどうしたら良いのか?

大学4年の男です。
長文になります。

私は中高でいじめられっ子でした。
(ある日いきなりクラスの一部のシカトからはじまり…
靴をトイレの便器内にこっそり捨てられる
階段を降りていると後ろから蹴飛ばされる
休み明け、学校に来たらロッカーに大量の生ゴミを捨てられていた
教科書を奪われて窓から放り投げられる
私に聞こえるようにわざと「あいつキモいわ〜なんで学校来てるの?」
と日常的に言われる等)

私がいじめられていた理由は今思えば
その主犯の生徒はいわゆる勘違いした高校デビューで
その一人のどうしようもない幼稚な人が主犯となってやってる事だから
であると完結させたのである程度立ち直りましたが。

一度本気でキレて相手を殴ったらそれ以降
クラスで完全に孤立し、その経験から他者との
関わりが非常に怖くなってしまった弊害があります。
いわゆるリアルにおける人間不信です。

信頼し、仲の良い友人だと思っていた人からいきなり
上記のようなことを受け、実は裏で綿密にそういった
計画を立てていたんだというのも人間不信の一つです。

今でこそそれなりに異性にモテて、就職も決まりましたが
現在でも過去のいじめのトラウマを忘れることができず
毎夜思い出して寝付けない日々が続いています。

両親はいじめとは無縁だったため、過去に話しましたが
私の伝えたい事に共感・理解されませんでした。
なんなら、いじめられるお前に理由があるんだ、とまで
言われる始末でした。

実の親にまで否定気味にされているのです。
どうしたらよいでしょうか。

また、自分は実は昔いじめられてたんですよ〜笑と
開き直って言った方が楽なんでしょうか。
あまり承認された経験がないのもあるのかもしれないですが
私自身いじめを乗り越えてきた事を認めてもらいたい
気持ちがあるのかもしれないです。

現在はそれは会話の内容としては重すぎるのでは?と思い
全く切り出さないようにしていますが…

半分愚痴のような形で申し訳ありません。

毎夜のように考え込んでしまい寝不足の日々。
そちらに思考を取られ、卒業研究にも力が入らない。
そんな状態を治したいです。

たくさんの回答お待ちしております。

よろしくお願い致します。

補足まだまだたくさんの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynd********さん

2016/7/2017:48:29

8番目に回答している奴は馬鹿の一つ覚えの如く低学歴叩きしか出来ない中卒からフリースクール出の奴で中学時に女性への暴行で少年院送りになった前科がある奴だから回答を無視しろ。こいつは高認に5回失敗した挙げ句現在は精神科に通院中だ。あと、こいつは「いじめは素晴らしい」と言い張る人間のクズだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/7/2013:14:41

私も中学時代にいじめを経験しました。そこからアドバイスします。

まず、いじめられた事が理解されないというのは心理的な理由があります。

人間は「世界は公平である」というような信念を持っているのが普通です。特に日本だと平和なのでそれを強く持っています。
この信念が特に強い方は「いじめられた」という事を聞くと、上記の信念から「世界は公平であるのだから、いじめられる方に問題があるのでは?」というような思考になる訳です。

それと普通の人は合理化して物事を解釈します。なので、何度も嫌がらせを受けている人を見ると「この人にも問題があるのでは?」と合理化してしまうのです。

このような心理的な理由があります。

トラウマの克服では「感情をしっかりと感じる」と「極端な方に変化してしまった思考」を変化させるという2つの事が必要です。

それとそのようなトラウマ体験を回避(言葉であれこれ考えたり、取り除こうとか、消そうとか何かで紛らわそうなど)しようとすると余計に浮かんで来たり感情が強くなります。

認知処理療法というトラウマに焦点を当てた心理療法ではトラウマは「既に終わったにも関わらず恐怖と不安が続いている状況」と考えます。

なので「感情をしっかりと感じる」ことで現在が安全であることを確認し、トラウマ体験があると「皆悪い人ばかりだ」「この世界は危険だ」というような極端な考えに変化するのでそれを現実的なものに変化させるんです。

ただ、いじめの場合はトラウマ体験が多数にあるので時間が掛かります。

「感情をしっかりと感じる」というのはいじめを受け容れなさいと言う訳ではなくてその出来事の恐怖や不安・怒りのことです。

「極端な方に思考が変化する」というのは、よくあるケースでは「この世界は公平なのだから自分が悪かった」というのがあります。

このように、ちゃんとした医学的な心理療法があるのでメンタルクリニックに行くか学んでみるのがいいと思います。

また、トラウマを抱えながらもそれに囚われず影響を少なくし活動したいというのならば「アクセプタンス&コミットメントセラピー(ACT)」がいいと思います。

これもちゃんとした心理療法で「結局は頭の中での出来事に過ぎない」と感情やトラウマなどを受け容れて影響を少なくし活発的に活動できるようにするという療法です。

こんな感じに医学的根拠がある心理療法が色々とあるのでやってみてください。

tok********さん

2016/7/2003:33:47

いじめられるお前が全部悪い
同情の余地は一切なし
いじめられることを反省しなさい
俺はいじめられたことなど全くありません
うまく生きてきたからね
恨むならいつもいじめられる情けない自分と親を恨みなさい

kai********さん

2016/7/1922:59:23

もし証拠になるような物があるなら
苛めの主犯や取り巻きを傷害・窃盗・器物破損などで
告訴してやるのはどうですか?
刑事は不可でも民法の不法行為による
慰謝料&損害賠償請求も可能です。

連中がすでに就職していたり就活中なら
職場に酷い苛めを過去に行っていたことを
触れ回ってやりましょう。
そういう奴に安穏な人生を送らせてはいけません。

あと・・・。
苛めは社会人になってからもあります。
自分は職場の先輩による苛めで
精神および神経を病んだ経験があります。
今思えば情けをかけないで訴えれば良かった・・・。

lit********さん

2016/7/1700:19:08

いじめに耐えることが偉いわけではないですが、いじめにあってもきちんと卒業したんだから、まずはそこが大事ですよ。
そりゃあ、トラウマになるのは当然です。いじめにあった人間は、少なからずなんらかのトラウマは抱えてますからね。そんなん抱えてなかったら、よっぽど鈍いか、無神経かどちらかです。
つまり、質問者さんは、まともな神経の持ち主なんです。
その上で過去のトラウマをどうしようか、、という話しになるんですが。
正直、どうすることもできないと割り切ったもん勝ちです。
過去の自分も全て受け入れ、裏切りにもあったこと、まぁ、そんなことがあっても、今は新しい環境でそれなりにやってる。それで、もう解決してるんですよ。
ようするに、乗り切った自分に対して、誰かに認めてもらいたい自分がいる。
でも、そんなこと、身内でも他人でも所詮は、自分のことじゃないから深く考えないと思います。
過去があるから、今の自分がいる。自分をもっと大事にして、今周りにいる人間を大切にしたほうが、もっと良い方向にいきますよ。乗り切った自分は、話さずとも、輝いているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2016/7/1523:00:42

私も小中のときいじめにあってました。どうも、私は汚れに見えるらしく、よく汚ないとかそんなようなことを言われていました。全員に言われていたわけではなかったのが救いだったですね。上級生はそんなでもなかったけど、下級生にはキツいこと言われていました。同級生にも。一部のヤツらだったのでほっときました。それから30年経ちいまでもたまに思い出しますが、因果応報という言葉があります。いじめは辛かったけど、「いつか必ず、コイツらも痛い目に会うぞ」と思いながら、歯をくいしばって生きてきました。年を取って私をいじめたヤツらが不幸になったらざまああみろって言ってやろと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる