ここから本文です

スポーツジム初心者です。今まで全く運動していないので無理せず運動不足解消しな...

tuk********さん

2008/4/2622:10:05

スポーツジム初心者です。今まで全く運動していないので無理せず運動不足解消しながら
ダイエットもしたいと思っています。
どれくらいの運動からはじめればいいのかアドバイスお願いします。

ウォーキングマシン何分とか具体的に教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
11,797
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/4/2714:30:11

ジムのトレーナーの言う通り基礎的な事だけをやっていたらびっくりするくらい効果がありました。

1.まずはストレッチ
2.脂肪を燃焼させるためには最低20分有酸素運動をしなければならないのでまずはウォーキングマシンで20分歩きます
(走れるなら走っても良いですが、ムリはしない方がいいので歩くだけで十分です。しっとりと汗ばむ程度に。)
3.筋トレ:部位によって各20〜30回(全身でもいいですが、私の場合はお尻と太ももに的を絞ったので私の場合で説明します)
・寝そべった状態で両足を90度曲げた状態から踏ん張って足を伸ばす運動(足は伸ばし切らない)
・椅子に座って股を開いた状態で、機械をはさんで両足を閉じる運動
これらの運動を、マシンのおもりを、その運動をするのに10回が限界くらいな重さに設定し、
10回やったら休憩して、もう10回やる。
(最初は10回だけでいいですが、翌週からは20回、翌々週からは30回と回数を増やして行き、30回を限度とします)
やり終えたら必ずその場でその箇所を伸ばすストレッチをやってくださいね。

一日の運動量はこれだけです。
あとはテキトーに好きな運動をやり、20分歩いて、全身のストレッチをして終了します。
運動量は少ないけど、がんばって週3〜4回ジムに通いました。
たった2ヶ月で、お尻が8cmも小さくなりました!
自分でもびっくりですが、まわりにも驚かれました!!

ジムのトレーナーさん曰く、一度にやる量よりも、量は軽くてもいいからできるだけ毎日続ける事の方が重要だそうです。

質問した人からのコメント

2008/4/30 22:28:50

皆様大変参考になりました。ありがとうございました。頑張って続けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2008/4/2623:40:15

とりあえずエアロバイクで心拍数120程度を保って30分がんばってみ。

体力の余裕の度合いで時間を長くしたり、負荷を上げたりすると良い。

無理はいけないが、楽な方向に向ったらジムに払うお金がもったいない。
楽な方向とは、1ヶ月程度続けて、余裕で運動できるようになったのに、負荷を上げずにダラダラ続ける事です。

chi********さん

2008/4/2622:20:24

まずは、気持ちのよいストレッチから始めましょう。
マシンは、6Km/h程度で30分
音楽聴きながら、楽しくやりましょう。
そのうち、自然に走るようになるから、、、頑張ってね。

yu1********さん

2008/4/2622:19:09

はじめは無理せずウォーキングを30分などすれば良いと思います。
ジョギングもスピードは出さずにゆっくりと長時間走ったほうが良いですょ。

pp6********さん

2008/4/2622:18:15

それは人によって、千差万別ですので、なかなか具体的には案内できませんが、とにかく無理をし過ぎないことです。

大切なのは、継続ですので、継続できる範囲、疲れすぎない範囲を自分で実感しながらやることが大切です。

最初は15分でも20分でも大丈夫です。体が慣れればより長くできるようになってきます。

ウォーキングのような有酸素運動は、最終的には1時間程度持続できるようになったら、次は少しづつ強度を上げていきます。

がんばってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる