ここから本文です

沖縄3泊4日の旅行の行程・宿泊地について、教えてください! 10月に友人と女二...

pumpkin_carriage192さん

2016/7/1500:50:15

沖縄3泊4日の旅行の行程・宿泊地について、教えてください!

10月に友人と女二人旅で沖縄本島に行く予定です。
初沖縄なのですが、以下の要望を満たすならどのような順番でまわると効率がい

いのかがよくわかりません。

最初、那覇、恩納、名護の順番で宿泊地を考えていたのですが、一般的には遠いところから回った方がいいという意見を見て迷っています。
初日名護泊だと今考えている案が北部にボリュームがある分、配分にロスがあるような気もしていまして…

移動時間など距離感もピンときていないので、ぜひ、お知恵をかしてください!

(1)飛行機
初日は13時半那覇着、4日目最終日は14時半発です

(2)絶対行きたい観光場所
南部)首里城、国際通り
中部)青の洞窟でシュノーケリング
北部)美ら海水族館、今帰仁城、フクギ並木、古宇利島

(3)食べたいもの
名護の満味さんでの夕食
ソーキそば
ステーキ
沖縄料理の食べれるお店

レンタカー利用です。
宿は連泊でも、3泊とも異なっても大丈夫です。

むしろ予算の都合上、高級リゾートに連泊は厳しいかと。
せっかくの沖縄なので、せめて、最低1日は恩納村あたりで少しラグジュアリー感を味わえるホテルで(カフーリゾート?モントレ?など?)、早めにチェックインし滞在時間を少しゆったりめにとりたいと思っています。


その他、観光場所などについてもいいご意見がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
575
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfilorvy_aさん

2016/7/1502:06:22

こんばんは。

>(1)飛行機
>初日は13時半那覇着、4日目最終日は14時半発です

10月ならレンタカーのハンドル握るのは15時かな。
コンビニでおやつと飲み物調達して、首里城へ
それから一気に名護へ
この日は美ら海オキちゃん劇場は間に合わない、今帰仁城も18時までだから間に合わない。
夕食は予約で満味へ
名護泊

2日目
古宇利島へ、ハートロックと大橋で写真
美ら海へ、オキちゃん劇場のみなら無料です
備瀬のフクギ並木へ、フクギ並木の入り口にあるソバ屋は無名だけど美味しいよ
チハヤブランで伊江島タッチューを眺めながらお茶
新垣のぜんざいお勧め
本部より恩納へ
南下しながら、万座毛、おんなの道の駅、真栄田岬、残波岬観光
夕食は恩納ステーキハウスjam
恩納泊

3日目
真栄田岬でスノーケル
那覇方面に南下
北谷アメリカンビレッジ
エンダ―のハンバーガー
アラハビーチの夕日
那覇より南下、ウミカジテラス観光
国際通りの民謡居酒屋の夕食
那覇泊

4日目
レンタカー返却の13時まで、国際通りでお買い物


お題は全部入ったと思います。

初日が若干ヘンな具合になるのは15時スタートなので美ら海、今帰仁城が行けないのと満味に行くオーダーが有るからです。

満味に行かないなら、恩納2泊の那覇1泊がお勧めです。

お気付きと思いますが、毎日チェックイン、チェックアウトは荷解き荷造りの繰り返しです。これが疲れます。

西海岸にある(読谷~恩納)リゾートホテルは連泊してホテル内でアクティビティを満喫しないと勿体ないですよ。

楽しいご旅行を^^

  • 質問者

    pumpkin_carriage192さん

    2016/07/1901:27:59

    回答ありがとうございます。
    北部の寄りたいところは各観光所ごとに見応えがありそうだし距離間もつかめず悩んでいました。
    他にも寄りどころの案をいただいてとってもありがたいです。
    ご意見、参考にさせてもらいます!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/21 18:28:32

皆さん、たくさん回答ありがとうございました!
どのご意見も大変貴重なのですが、一番早く回答くださって、細かい内容もご提案いただいたcfilorvy_aさんに決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanikubataさん

2016/7/2017:24:20

道順などは別の方が回答しているので、

(3)食べたいもの
名護の満味さんでの夕食
ソーキそば
ステーキ
沖縄料理の食べれるお店

名護に限り上記四点のお勧めをさせてもらっても良いでしょうか。

まず満味さんはアグーを食べるんですかね?
それであれば満味さんでもいいですが、名護市に「焼肉乃我那覇」の本館があります。そちらがコスパも味もいいと思います。
別館もありますが、和牛等になりますので二人で1万円ぐらいでしょうか。

ソーキそばは名護市の我部祖河食堂が発祥ですが、最近は味が落ちているため
古宇利島手前の屋我地島にある「花そば」をお勧めします。
夜なら断然「赤犬子」のそばがおいしいですよ。

ステーキは名護市ではないのですが那覇に「ジャッキーステーキ」があるのでそちらがお勧めです。名護でしたら「朝日レストラン」ですがジャッキーのほうがおいしかったです。

沖縄料理の食べれるお店なら名護市にある「ゆきの」という定食居酒屋みたいなお店がありますがそちらがお勧めです。

名護市のことでしたら大体は回答できますので何かありましたらご質問くださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mx2cyx2gさん

2016/7/1609:46:18

沖縄生まれ、沖縄育ちです。
私が実際に観光するとして、プランを考えてみました。

初日途中道の駅に寄ったりして、ドライブしながら名護に向かいます。
名護で夕食。
本部か名護に泊まります。
なぜ名護に泊まることが配分にロスがあると考えられたのかはわかりませんが、名護や、美ら海水族館のあるお隣の本部に泊まった方がロスなしです。朝もゆっくりできます。
でも本部のホテル近辺には飲食店やスーパーないと思っておいた方がいいので、お買い物は名護で済ました方がいいです。

二日目は北部観光をして、恩納村宿泊。

三日目、午前の早いうちに青の洞窟。
午後は首里城、夜は国際通りで遊んでステーキ食べる。国際通りに近いホテル泊にすれば、時間を気にしなくてもいい。

最終日は、時間が許すまで南部をドライブして空港へ。

もしくは、
三日目に南部観光して、レンタカーを返し、国際通りまでタクシー移動。
ステーキ食べて時間を気にせずお酒を飲む。
最終日はのんびり起きて、国際通りでお土産買って、ゆいレールで空港行けば、時間的にゆとりも出来るのでは?
タクシー代かかるかもしれませんが、レンタカーの駐車場代もかかるので、大差ないと思います。
(駐車場代かからないホテルもあるかもしれませんが...)

国際通り出発で、13時に空港着のバスツアーもありますよ。
http://www.rado-okinawa.com/sp/nanbu-tour.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/1509:49:56

私だったらこんな風にしてみたいです。

初日
レンタカーで出発後沖縄自動車道で北部へ~備瀬フクギ並木~美ら海水族館~満味~名護泊

2日目
古宇利島~今帰仁城跡~青の洞窟シュノーケリング~恩納村泊

3日目
首里城~国際通り~那覇泊

4日目
朝公設市場~ウミカジテラス(または南部方面ドライブ)~12:30レンタカー返却

女子二人旅なら身軽なので連泊でなくても動きやすいかな。
食事はネットで調べて行きたいなーと思う所でいいと思います。
または具体的にプランが決まってからまた質問するとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/1505:48:46

いやぁ~、「一般的に」とかいう以前の話で、帰りの飛行機が14時でしょ。那覇空港はチェックインカウンターはいつも混んでいるし、レンタカー返却のリミットはフライトの90分前だし、レンタカー返却場所によっては渋滞にハマる場所もあるし(例:奥武山公園、赤嶺など)、遠いところのホテルにいたら朝から慌てて「必死に帰るだけ」に必然的になりますよね?
悩む要素ありますかね?
あるなら「何故自分はせめて16時くらいの便にしなかったのか?」ということになるかな?
知恵袋の質問者は、帰りの飛行機が早いのに、行きたい場所に国際通りや南部を挙げているのに、最終宿泊日に那覇を考えない人があまりにも多いけど、そんなにセカセカ旅行をしたいのかな、って。
首里城だって朝一番で行けば開門の儀(って言うんだっけ?)が見れるし。

先の解答者様も同様のことを申されておりますが、リゾートホテルは連泊してなんぼです。そのひとつの事例で、ルネッサンスでクラブサビーの特典を受けられるのは何泊宿泊からか?調べてね。

で、本題。初日は「行くだけ」。最終日は「帰るだけ」。実質2日ですね。3泊目を那覇にすれば最終日に首里城に朝から行けますね。
ましてや、毎日ホテルを変えるのはせっかくの泡盛の古酒をガンガン水で薄めて飲むようなもん。
しかも希望の旅程を拝見すると、どうやら一日中夜までほっつき歩いていて、ホテルには寝に帰るだけになりそうじゃないですか。(苦笑)
自分は正直言って3泊那覇でいいと思う。その代わりホテルはハイアットリージェンシーかリーガロイヤル。ボーダーラインがJALシティのエグゼクティブツイン。
1泊ごとき、目の前が人工ビーチのリゾートホテルに宿泊したところで、「滞在型」ホテルの良さがわかるか?

あとは日程的に南部か青のどちらかは断念ですね。つか、どうやら古宇利島や備瀬崎ではシュノーケルやるご予定はないようで………。
そもそも海に顔をつけなくても、干潮時には波打ち際や岩場でふつうに魚が見れるけどな。

どうしても、というなら、2泊ビーチ、1泊那覇(3日目)でしょう。

メジャーなイベントなのにガイドブックには殆ど掲載されないけど、10月中旬にある那覇の産業まつりは予定が合えば行ってみたらいいね。

どうぞ良き旅を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。