ここから本文です

今大学生一回生で、公認会計士を目指してます。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1515:14:08

今大学生一回生で、公認会計士を目指してます。

今まで簿記などの勉学をしたことがなく、資格もありません。頭もそこまで良いとは言えません。
今の公認会計士の現状はどうなっていますか
年収、採用人数、合格率、なった後の就職率など色々と知りたいと思っています。
もう一つは独学で公認会計士の資格を大学中にとることは難しいでしょうか?
もしくは、専門学校や大学院などに行ったほうがいいのでしょうか?
勉強方法なども知りたいです。

長文失礼しました。

閲覧数:
419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2016/7/1602:39:10

合格している者です。
独学は監査論が無理ですね。
難関大学の受験経験者なら、その他の科目は可能かもしれません。
数学的な思考のセンスがある方なら管理会計は可能だと思います。
財務会計も独学可能です。
企業法も独学可能ですが、圧倒的に不利です。理由は公認会計士試験独特の出題方法で出題されるからです。
財務諸表論は個人的には独学有利だと思います。財務諸表論の授業は途中から出てませんが財務会計は模試で常に上位5%圏内でした。
なので、独学可能だと思いますが、監査論だけは予備校と契約すべきですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/7/1518:40:33

会計士です。

>年収、採用人数、合格率、なった後の就職率など色々と知りたいと思っています。
⇒年収は知りません。監査法人で働いたことはないので。
採用人数も知りません。合格者数も分からないのに、採用人数が分かるわけないです。
合格率は毎年そんなに変わってないと思いますよ。
短答30%、論文30%くらいじゃないかな。
なった後の就職率を聞くなら、どこで働きたいかを先に書くべきでは?

>もう一つは独学で公認会計士の資格を大学中にとることは難しいでしょうか?
⇒大学中に限らず、独学だったらいつまで勉強しても受からないでしょう。

>もしくは、専門学校や大学院などに行ったほうがいいのでしょうか?
⇒大学や大学院では会計士の勉強は教えてくれないです。
そして、専門学校に行かないと、まず間違いなく受かりません。

eru********さん

2016/7/1516:31:05

こんにちは〜〜

受験生です。短答合格者でございます。

年収、採用人数等は公認会計士の方の回答を参考にされた方がいいと思いますので、コメントは差し控えます。

<制度や学習について>
公認会計士になるためには、公認会計士試験論文式試験に合格し、実務経験を2年経た上に、修了考査に合格しなければなりません(また、未成年は公認会計士になれません)。したがって、在学中に「公認会計士」になることは出来ないと思ってください。
ただ、公認会計士試験論文式試験に合格すれば監査法人等に就職することは出来ます。

さて、学習の方法ですが、独学は不可能です。ここでいう「不可能」とは、とびきりの自己管理能力と、とびきりの学習環境と、とびきりの頭脳と、とびきりの運がなければ独学合格は出来ないという意味です。なので、我々のような凡人はおとなしくスクールに通って勉強するのが公認会計士になるために絶対に必要な道だと思ってください(笑)
そして、スクールのカリキュラムにしたがって(授業やテストを後回しにすることなく)淡々とこなしていってください。復習が間に合わなくても絶対に負けないことです。復習が後回しになってもいいので、とにかくカリキュラムを消化する。これがセオリーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2016/7/1515:35:04

公認会計士です。

⇒採用関係は今は売り手市場気味です。
合格率はネットで自分で調べてください。


>独学で公認会計士の資格を大学中にとることは難しいでしょうか?
もしくは、専門学校や大学院などに行ったほうがいいのでしょうか?

⇒独学では、難しいのでなく不可能です。
専門学校(TACや大原簿記等)に行くことは合格のために必須です。大学生ならダブルスクールになります。
大学院はいかない方がよい。害あって益なし。


> 勉強方法なども知りたいです。

⇒専門学校のカリキュラムに沿って、必死で勉強する以外ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる