ここから本文です

日経ラジオは普通のラジオでは聞けないのですか ?

qmt********さん

2008/4/2623:36:36

日経ラジオは普通のラジオでは聞けないのですか

閲覧数:
3,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

編集あり2008/4/2712:44:53

ラジオNIKKEI の場合は、ラジオ電波は短波放送(SW)で行われています。
AM放送やFM放送とは周波数が違うので、普通の市販ラジオは使えません。
昔のラジオやラジカセだと、短波も聴ける3バンド(AM/SW/FM)の機種もけっこうありました。

ラジオNIKKEIは、番組のかなりの時間を、ホームページからのインターネット放送や、
携帯電話などを使って聴ける番組としても配信しているので、
ラジオ以外の手段でも同じ番組をかなり聴けます。

http://www.radionikkei.jp/

ポッドキャストの番組や、パソコンで聴けるオンデマンドのインターネット放送などで聴けると思います。
ホームページで確認してみましょう。

http://www.radionikkei.jp/style/radio/

もし、ラジオでどうしても聴く場合は、
ラジオNIKKEIのホームページでもラジオの通信販売を行っています。
ソニーのラジオ日経用の機種(AM/FMに、ラジオ日経の選局スイッチをつけたもの)です。

昔の、短波バンドの付いたラジオをどこかで探してきたり、
海外放送の聴けるBCL用ラジオなどを買うかになるでしょう。

中国などのアジア諸国では短波ラジオもまだあるので、輸入されている機種もあります。

古い家に残ってるラジオだと、短波の聴けるのもけっこうあるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2008/4/2623:49:26

周波数が違いますので。
短波ラジオと言われるものが必要です
短波専用ならポケットサイズもあります
通常のAM・FMも聞きたいとなると大きめのものになりますね
こちらにいろいろと
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C3%BB%C7%C8%A5%E9%A5%B8%A5%AA&cid=692

ぜんさん

2008/4/2623:46:27

はい、聞けません。
専用の短波ラジオ受信機が必要です。