ここから本文です

ゴキジェット噴射後のお掃除の仕方について。 はじめまして。 現在妊娠7ヶ月の...

soo********さん

2016/7/1517:40:57

ゴキジェット噴射後のお掃除の仕方について。

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月の者です。
いつも回答を参考にさせて頂いてます。

いくつか質問させてください。

先日、ゴキジェットを

使ってアパートの部屋に出たゴキブリを退治しました。

その後、ゴキブリが出た周辺やフローリングの上をさっと軽く台所用の食器洗剤で水拭きし、そのあと乾拭きをしたのですが、、、

しかし、

・果たしてこれで殺虫成分が消えたのか

・まだ残っていたら触れれば体に有害なのでは(特に、生まれた赤ちゃんがこの場をハイハイをしても大丈夫なのか)

・今後は赤ちゃんのためにもスプレーは使用せず叩き殺した方がいいのか?

・・・と不安が募ってしまいました。

元々、殺虫スプレーなど、自然でないものが苦手なので、スプレー自体、本来ならば使いたくありません。

質問がゴキジェット噴射後の掃除だけにとどまっていなくてすみませんが、どうか、お知恵をお貸し頂けますか。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/7/1522:45:23

仮に大丈夫と言われても赤ちゃんがハイハイするとなると気になりますよね。

私だったらアルコールでさらに拭いたかもしれません。

あと、スプレーですが、殺虫成分の含んだものではなく、マイナス85℃で凍らせて殺すスプレーがドラッグストアやスーパーに売ってますよ。
赤ちゃんや動物のいる家で使われるようです。うちも使ってます。

実際に使うまではこんなので殺せるのかな?と思ってたんですが、先日結構あっさり殺せたので、もっと早く買えばよかったと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/7/1608:28:55

ゴキジェット噴射後のお掃除の仕方について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびは、リクエスト下さいましてありがとうございます。

Q1 台所用の食器洗剤で水拭きし、乾拭きしたのですが殺虫成分は消えたのか?

A1 ゴキジェットの有効成分であるイミプロトリンは水に溶けない特性のため水拭きのみでは取れず、食器用洗剤でも取り除けない可能性があります。ただし、たとえ残っていたとしても極めて微量のため、健康被害を生じる恐れはまずありません。
多くの殺虫剤成分は、エタノールで拭き取ることで確実に取り除くことができますので、「アルコール入りウエッティ」で拭くのが最も安心できる方法です。

Q2 殺虫剤成分が残っていた場合、赤ちゃんがそこをハイハイをしても大丈夫か?

A2 合成ピレスロイド化合物に対するアレルギー体質でない限り、特に問題はありません。ゴキジェットに限らず、家庭用殺虫剤に含まれる有効成分の含有量は微量であり、食器用洗剤の界面活性剤でもそこそこ拭き取れる(確実とは言えません)ので、極微量が残った有効成分に身体が反応することは、特別に感受性が高くない限り無いものと考えます。

ただし、殺虫剤は生理活性物質であることに変わりないため、何万倍に薄めても食品にはなりませんし、クスリはリスクと表裏一体です。
赤ちゃんがいるのであれば、使用しないに越したことはありません。
よって、しばらくの間はご利用を控えることをおすすめします。

我が家では子供が小学校に上がるまでは一切の殺虫剤の使用を中止し、オレンジスィート(d-リモネン)やハッカ油(l-メントール)のアロマを焚いて虫除けしていました。

Q3 今後は赤ちゃんのためにもスプレーは使用せず叩き殺した方がいいのか?

A3 ゴキブリを叩き殺すくらいなら、スプレー殺虫剤を使用する方がましです。
ゴキブリの身体表面は超-抗菌タンパク質で覆われており、実はかなり綺麗です。ゴキブリ自身も己で体中をこまめにグルーミングしており、ばっちぃ所に棲んでいるくせに綺麗好きです…。しかし、腸管内や糞はバイオハザードの温床で、食中毒の発生リスクを常にはらんでいます。ゴキブリがヒトに深刻な感染症など危険を及ぼす恐れのある衛生害虫に区分されている理由がここにあります。

つまり、ゴキブリを叩き殺すと、腹が破れて体内に蓄積している各種バイオハザードが外部に放出される恐れがあり極めて危険です。昔から一般的に広く行われてきた「叩き潰す」ことは、実は、極めて危険な行為なのです。

よって、ゴキブリの糞は可能な限り消毒用エタノールで拭き取り、ゴキ本体は叩き殺すことなく、スプレー殺虫剤による秒殺もしくは人畜毒性の低い「コンバット」など誘引駆除剤を赤ちゃんの手の届かない位置に設置するなどして駆除してください。

各種害虫対策ノウハウをまとめていますので、お時間のございます時に、私のHPをご一読ください。殺虫剤を使用しない方法もご紹介しています↓↓

http://www.okumura64.co.jp/
(ヤフー!知恵袋サイトから離れます)

以上、長くなりましたがご参考になりましたら幸いです。

non********さん

2016/7/1521:42:24

水ぶきすれば問題ないです。そもそも殺虫剤成分は哺乳類には効きません。

him********さん

2016/7/1521:26:52

ゴキジェット噴射後の掃除の仕方ではないですが……

私はゴキブリを退治する時は食器洗剤をかけて退治してます。
食器洗剤でも押したらピュー!っと勢いよく出る物を使ってください。
そしてゴキブリにかけます。
そうしたらゴキブリは窒素して退治できます。
食器洗剤なら後片付けはベタベタしますが殺虫成分もなくて子供が近くにいても大丈夫です。
私は4月に大きなゴキブリを食器洗剤で退治しました(´° ω° `)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる