ここから本文です

庭の芝生 旦那が庭に芝生をはりました。(本業です)将来子供に裸足で遊ばせたいと...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1521:32:54

庭の芝生

旦那が庭に芝生をはりました。(本業です)将来子供に裸足で遊ばせたいと、旦那なりに夢があるようです。
しかし仕事が忙しいと理由付けて全くメンテナンスしないので、雑草まみれで汚くて虫も多く最悪です

。ご近所さんにも申し訳なさでいっぱいです...
私は大の虫嫌いなので、元々芝生には大反対でした。こんな芝生で裸足でなんて絶対に遊ばせたくありません。
全面コンクリートにしてしまいたいぐらいですが、色々調べるうちに人工芝なら?とも思えました。
人工芝でもやはり虫は住み着くものなのでしょうか?
もう庭が嫌で引っ越したいぐらいです。

閲覧数:
667
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1523:26:25

我が家は芝生にしてますが、たしかに春先から冬の手前までは色々と手間かもしれないので、それらの作業を楽しめない方は芝生は無理だと思います(^_^;)
芝生は手をかけると、それに応えてキレイでいてくれます☆我が家でバーベキューをやるときは、みんな躊躇せず裸足ですし、虫が苦手な友達もゴロゴロ昼寝したりしてます♪
将来は子供と芝生でプール遊びしたいので、まだ生まれたばかりの赤ちゃんの数年後に向けて、二週に一度は芝刈りをしてますし、雑草もとったりしていますよ( ´ ▽ ` )

ちなみに人工芝の庭は、芝生と比べるとかっこ悪いし、手入れを出来ないアピールなので、死ぬほど恥ずかしいのでやめた方がいいです(^_^;)

芝生用の除草剤や、簡単な芝刈り機もありますので、奥様が手入れをされてはいかがでしょうか?
庭の広さにもよりますが、キレイな芝生の庭は夏の朝一は特に気持ちがいいですよ☆
はじめは大変かも知れませんが、慣れれば楽しいので、ぜひ芝生の再生をオススメします♪

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/07/1607:15:30

    回答ありがとうございます。ちゃんと手間をかけている芝生はとても綺麗だと思います。私が手入れすれば良い話かもしれませんが、旦那が芝生をすると決めた時に必ず自分で手入れするから!と約束したうえで芝生にしました。私は手入れする気はありません。自分で決めた事ぐらい責任持ってほしいです。それが出来ないのならやめるしかないのでは?と思い、別案を考えだしました。
    確かに人工芝は手入れ出来ないアピールかもしれませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/22 00:41:36

pinheadさんの言葉が一番心にスッと入ってきたので(^^)芝生の手入れは絶対したくありませんでしたが、少ししてもいいかな?とも思えました。人工芝はやめます。
回答してくださったみなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1714:46:53

この質問の様に、感情的に喧嘩腰にならないように気を付けて、夫さんに

・芝生の雑草と虫がストレスで、もう我慢が出来ない
・ご近所の迷惑にもなっている
・元々反対だったのに押しきったのはあなたなのだから、私は一切手入れをしない
・7月中に改善されないようなら、人工芝への張り替えをして欲しい。また、一時的に綺麗になっても、また手入れを怠るなら、その時点で人工芝に張り替えて欲しい

といった内容を、話してみてはどうでしょう。きちんと座って、目をみて

話し合いが出来ないようなら、ずっと夫婦を続けるのは難しい。その位大変な問題だと認識してもらいましょう

案外根が深い問題だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/1615:27:43

人工芝そのものは虫の餌になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqa64fxdさん

2016/7/1601:38:03

質問は「人工芝に虫が住み着くか」だと思いますが、

人工芝に虫が住み着くはずがありません。また人工芝は汚れを防
ぐためにブラッシングをするので目につく虫も排除できます

自重するなら回答はここまでですが、質問の本質は夫婦の意見の
食い違いにありますよね
人工芝という折衷案がご主人に認められなければ(私なら認めません)
天然芝よりはるかに高額な人工芝の敷設なんてあり得ないからです

私も芝を育ててますが虫なんて見かけません
(居るのは事実だけど鳥に捕食されないよう隠れてます)
また正しい管理をしていれば雑草すら生えません

芝の管理は30分早起きして出勤前に出来ることなのに、それを
しないご主人が悪いのは確かだけど、全面的に非協力的で子供まで
自分の考えを押し付ける質問者さんにも問題があると思いますよ
子供は質問者さんとは別人格ですからね

夫婦なんて嫌だけど妥協して生活していくのが普通だから、話し合
って妥協点を見つけるしか無いでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riku20007さん

2016/7/1521:37:59

人工芝の下にはダンゴ虫やミミズ、地上に出れず死んだ蝉の幼虫等でいっぱいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。