ここから本文です

結婚式に着ていく服装についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1600:52:15

結婚式に着ていく服装についてです。

長くなりますがおつきあいください。

社会人になってはじめての結婚式です。
来年の3月に同期が式を挙げます。そこで、

①ドレスを買うorレンタルしていく
②成人式で着た振袖でいく
③祖母や母のタンスの肥やしになっている訪問着でいく

ことを考えました。
ドレスですがなかなか着る機会もなく借りるのにもお金がかかること。
普段スカート類やヒールなどを履かないため靴詰めなどが心配。

振袖は着付けが難しいこと、少し派手なので目立ってしまうこと、花嫁さんとかぶるのでNGになることがある。しかし、買って着ないのはもったいないのでできれば着たい。(着付けは買った際にいつでも無料でしますと言われたので頼むことも可能)

訪問着については自分で着付け、母も着付けができるので心配なし。どのような柄色合いがあるか確認してないが、少し地味な絵柄が多いみたいです。

参考までにですが新郎新婦と私の年齢。
新郎→27歳 同期入社
新婦→23歳 同業者
私 →1月に成人式を終えた20歳

新郎には着物で参加するかもしれないと伝えてあります。
まだ式場が決まった段階なのでまだ詳しいことがわかりませんが、この振袖で参加するのはおかしいですか?よろしければ教えてください。

補足分かりにくいですが、上が濃い緑(抹茶を濃くした感じ)裾の方が紫のグラデーションです。

振袖,訪問着,花嫁,着付け,新郎,ドレス,着付師

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2016/7/1710:39:22

他の方もお答えになっていますけど、会社の人間として、そのような席で呼ばれているなら、他の社員の方に合わせる必要があると思います
個人的には会社の付き合いなら、振袖は着ません
ただ新郎側に振袖をお召しになるような親戚や友人がいらっしゃらず、華を添える役割があって会社席でも振袖を着るということはあるかもしれません
また会社の同期だけど、個人的なお付き合いがあり、友人ということでしたら振袖でいいと思います
個人的な意見です(東京在住)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/7/1911:13:52

会社関連でその振袖はちょっと・・・派手すぎるかな。

①が無難だと思う
というか、今後着る可能性もあるのだから
1着くらい持っておいた方がいいと思うんだけど

二次会まで着物は正直しんどい・・・。

cnk********さん

2016/7/1910:37:08

②成人式で着た振袖でいく
③祖母や母のタンスの肥やしになっている訪問着でいく
>出来るだけドレスで参加して方がいいと思います。画像の振袖では浮いてしまうような気がします。

①ドレスを買うorレンタルしていく
>結婚式・パーティー用のドレスは、一着持っておいたほうがいいと思いますよ。価格的にも30000円台くらいからありますので、検討してみてはどうでしょう。
http://sry-dress.com/products/list.php?category_id=8
一着も持っていれば、何かと役立つと思います。

mik********さん

2016/7/1821:34:37

振袖をお召になるのが良いかどうかは、多分に地域性とお家柄に左右されます。

お友達や会社の同僚でも、振袖や訪問着が当然、それもレンタルは安っぽいから自前が当然というケースもあれば、着物なんて親族でも珍しい、ましてや同僚なら洋服が当然というケースもあります。
これは、どちらが正しいと言えるものではなく、当事者に訊くしかありません。

訊くのが難しい場合は、ドレスのレンタルが無難ではないでしょうか。
お金がかかるとのことですが、着物の手入れ代だって、ドレスのレンタルくらいになってしまいませんか?

来年の3月なら、今からヒールを時々履くようにすれば、靴に慣れることもできるでしょう。
お仕事が分かりませんけれど、社会人になれば、慶弔だとか少し改まった格好をできるようにもなっておいた方が良いと思います。

lov********さん

2016/7/1821:08:25

参列者がこんなに派手派手な振袖なんて浮きますよ
おかしいです。
もう少し落ち着いた着物ならまだしも。。。
でもそれで出たいのなら出ればいいのでは?それもまた一つの社会勉強です

pom********さん

2016/7/1817:23:16

振袖じゃないほうがいいと思います。
フォーマルでシンプルなワンピースがいいかと。
その振袖だとすこし恥ずかしいかもしれないです。
結婚式場で働いていますが、振袖でてくるのは新郎新婦のいとこや兄弟などが多い気がします。また、友達の結婚式で友人代表でスピーチをするくらい親しい友人がたまに来ているのを目にしますが
会社の方の結婚式で同期の方が振袖を着ているというのはあまり見ません。
振袖で結婚式にでるのは常識はずれなことでもなんでもないと思いますが、最近はフォーマルなワンピースか、ドレスが無難になってきているのだなと働いていて思います。振袖もかわいいんですけどね(>_<)
私だったら同期の結婚式に振袖は絶対着ません。
それに、振袖といっても質問者様のような振袖を着てこられる方あまり目にしません。たまに新郎新婦の妹さんなど歳の若い方が親に言われて…という感じで着てますね。
そして振袖でくる方の振袖は割とシンプルなものが多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる