ここから本文です

娘の友人をかなり怒らせてしまったようで 謝罪した方がいいのか 相談です 先日 ...

minapaonさん

2016/7/1606:59:57

娘の友人をかなり怒らせてしまったようで
謝罪した方がいいのか 相談です
先日 その友人と娘を車で送っていきながら 雑談していました。

その友人は 彼氏がいなくて 自分の友人が失恋してそれで自分も
今はいなくてもいい・・そんな話だったと思います。
私は せっかく若くて可愛いんだし彼氏作ったらいいのに
今はSNSやツィッターや
出会いのツールがあっていいよね~ こんな事を言いました。
別に 嫌味のつもりもなく 一般論的な思いで話しただけで
送迎先まで10分やそこらなのであまり長くは話さなかったのですが
後に 娘に泣きながら私の事を怒って文句を言ってきたそうです
娘は訳が分からず それでも 私が悪い意味で話した訳ではないと思うよ?と
フォローしてくれたそうですが埒があかなかったようです。
結局その時は友人が怒ってる意味が分からず 家に帰ってきて
私と話し合ったんですが 娘曰くその友人は彼氏を作ろうと頑張っていて
以前フェイスブックで何度か知らない人に声かけられ会ってみてよい人でなくて
もう利用しないと言っていた・・・
男の友人がいない・・・話しかけられない・・(娘が話してると入ってきて話す)
その失恋した友人㊛を溺愛している
因みに娘は同じ大学か知人だけをツィッターでフォローしていて
それがきっかけで彼氏ができて㊚友人もいます 娘の事を彼氏がいて
㊚友人と絡むのを良くは思っていないそうです。
彼氏ができたらほかの㊚とは一切関わらない!と言っていて
その辺は娘と考え方は違うようです。
今回は娘の事を怒ってる訳ではないのでしょうけど
友人の親になんでそんな事を言われなければいけないのか!
と言う話なので冗談ぽく話したつもりでしたが 本気に受け取り
嫌味にとってしまったのかな?余計なお世話。。的な?
正直 娘から失恋しても次々に好きな人ができて前向きな子と
いうイメージでしたので こんな事でそんな反応だったので
びっくりしました。傷つけるつもりは毛頭ありませんでしたし
本当に無理強いはしてないし雑談的な話のつもりだったんですが
正直 こんな事で激怒する意味が分かりませんが
傷ついたというのなら申し訳ないとも思います
娘に謝っておいて と言いましたが 私から言った方がいいでしょうか?

閲覧数:
33,631
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1608:02:26

知らん顔でいいと思いますよ。

そもそも子供の事に親が口出す事がおかしいと思いますので。



「彼氏作ったらいいのに~」からの雑談は余計な部分だった可能性は確かにあります。

年齢が離れれば離れるほど、異性への条件が下がりその年の差から可愛く見えたりはします。

我々の世代から見ても彼氏ができそうな娘の友達でも、同世代の男性に中々縁の無い子もいます。

今は恋人がいる事が当たり前のように思いますが、それが中々できない子からしたらその部分に触れられる事に気分を害する女の子も多いです。

またwebツールを使って恋人を作る行為は、我々の頃に比べたらあくまで手段の増加と解釈する事も可能です。

現実の知り合いの中で恋人を作れない子かも知れませんし、本人がそのように自覚してる場合は傷つく言葉である可能性は否定できません。

あくまで雑談としての一般論ではありますが、受取るほうの気持ちは複雑だったんでしょう。



女の子によっては難しい話題なので、気軽にそういう言葉をかける場合は気をつけてあげてください。

  • 質問者

    minapaonさん

    2016/7/1608:38:09

    回答有難う御座います。前にその子から彼氏出来ないんですよぉと聞いていたので 何気に言ってしまいました。余計でしたね その子は彼氏はずっといたので あまり気にせず話題にあげてしまいました。これからは気をつけて・・・というか話題にしないようにします。もうこの友人と会うことはない気がしますが・・

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/20 13:07:53

有難う御座いました。気をつけて話すようにします これからは。
これから避けられる気がして辛いですが 仕方ないですねw
まぁ 娘とは仲良くしてくれてるようなので よしとしますw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pixtupoguさん

2016/7/1610:21:40

ほっとけばいいですよ。質問者さんが悪いわけでもなし、その子の性格の問題だと思います。それぐらいの世間話は言います。難しい子ですね。
励ましたつもりが誤解を招くと言うことはよくあることだと思います。
知恵袋でも励まそうと冗談で言ったつもりが本気で怒る人がいました。
気にされることはないと思います。

airnasapwrさん

2016/7/1607:11:40

火に油を注ぐだけになるか
内向的な方向へさらに進むだけちゃうか

自分を受け入れてくれ自分が思う人間でなければならない人なんちゃう
色々な形容はあるだろうがそんな面倒な人間は関わらない事が1番の接し方

ak_nicedayさん

2016/7/1607:08:47

一時的なものでしょうし、話がややこしくなりそうなのでわざわざ謝らなくていいと思いますよ!
何がいけなかったのでしょうね?説明されても話はわかりましたが意味がよくわかりませんね