ここから本文です

ウンベラータについて質問です。 リビングに置いていましたが、都合で、6月に玄...

haj********さん

2016/7/1619:11:42

ウンベラータについて質問です。

リビングに置いていましたが、都合で、6月に玄関に移動させました。
7月になり、緑の葉がバラバラ落ち始めました!この勢いだと、やがて全ての葉がなくなりそうです。

一応、新芽は出ているのですが。

やはり、この環境が合わないのでしょうか?日当たりは悪くなったと思います。

元気にさせるために、外に置くようにと書いてあるのもありますが、
日中の最高気温は34度を超える猛暑でも大丈夫ですか?
それとも、室内の日当たりのよいところに変えるべきですか?

また、大きく育てたいのですが、この時期の植え替えはやめた方がよいですよね?

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/7/1621:10:50

温度は高くとも平気ですが、環境の変化、特に紫外線の変化に気を付けて移動させるべきです。

私は一度枯らして、気が合わないので育ててませんので偉そうなことは言えませんが、植物(園芸品種でも元の植物があります)は必ず自生地というのがあって、その環境を考えれば育て方のヒントがたくさんあります。

枯らす前に勉強はしてみました。

https://www.lovegreen.jp.net/growing/p329/

私なら葉が全部落ちたら剪定してこの時期ならまだ間に合うかと、植え替えてみます。

挿し木や取り木もしてみますね。

どうせ枯れてしまうなら、やれることやってみて、たとえ小苗でも生き残れば仕立て直せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2016/7/1917:30:44

ウンベラータは大きな葉をしている事でも分かる通り、太陽を好む植物です。
変化した環境を考えれば、やはり明るさの影響ですね。
それで、水遣りをいつもっどりのペースで遣っているとしたら、根腐れを起こし始めていると思います。

そっと鉢から抜いて見て根の色を見て下さい。褐色になっている様なら枯れた根を漉き取るようにして新しい土で植え替えても良いと思いますね。

外の気温は風通しさえよければ大丈夫ですが、直射日光は注意です。と言うより日中の直射日光は避けて下さい。

植え替えた場合は、午前中くらいの日当たり程度で涼しい場所に置いて管理するようにしてみて下さい。
2週間くらいで新芽が動いてくると思います。

meg********さん

2016/7/1717:13:49

「この環境」と言われてもどんな環境か書かれていませんよ。 ま、後の文面から想像すると光環境が急変したからでしょうけど。

新芽が出ているそうですが、その新芽が成長しているのですか? そうなら特に心配するほどのこともないでしょう。

34℃程度の最高温度なら大丈夫です。

あなたなら、今の時期の植え替えはやめるほうが無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる