ここから本文です

分電盤の増設エアコン専用コンセント工事 エアコン専用コンセントがない部屋に...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1619:37:52

分電盤の増設エアコン専用コンセント工事

エアコン専用コンセントがない部屋にエアコンを買ったので業者さん工事をしていただいたのですが気になるので質問させて下さい
私は電気に関しては素人です

もともとあった分電盤は空きスイッチがありませんでしたので新たに分電盤を増設したようです
もともとあった分電盤の右下のスイッチは工事前は1台のエアコン専用コンセントでした
工事後はこのスイッチを切りにすると新たに増設した分電盤のエアコン2台が使えなくなります
(1台はもともとあったエアコンもう1台は新しく買ったエアコン)

もともとあった分電盤の右下のスイッチ1個で2台のエアコンを使ってる事になると思うのですがこれでエアコン専用コンセントと言えるのでしょうか?

分電盤,エアコン専用コンセント,スイッチ,増設エアコン専用コンセント工事,右下,単相,電気工事士

閲覧数:
5,976
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2016/7/2116:49:46

他の解答者様同様、2次側の漏電遮断機から回路を取るべきですね。
依頼元に苦情を言い、違う担当者(電気工事士)にやり直しさせるべきです。勿論無償で。
もし、揉めるようなら各都道府県の電気工事工業組合へ相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆凸凹☆さん

2016/7/1713:05:04

電気工事士の仕事とは思えないな
とりあえずエアコンさえ売れればよし‼ですね
あとは、本来ならお金はかかるが、単相二線式から、単相三線式に変更されることをオススメします
単相二線式では、現在の30アンペアが限界です
あと、間違っても、今回の工事屋に頼んではいけませんよ

ita********さん

2016/7/1621:58:48

電気屋半年の私ではありますが、ありえない増設方法です。
普通はELBから分岐するものです。
小ブレーカーに両エアコンから負荷かかれば、飛んじゃいますし、単相2線ならあれですが単相3線なら黒からのと赤からのとで電源偏らないようにします。
苦情を言ってやり替えて貰った方がいいと思います。

sol********さん

2016/7/1619:58:41

普通は右下のスイッチ(ブレーカー)経由ではなく契約ブレーカーから直接分岐をして増設ブレーカーに配線しますが…

同時使用で20A制限付きの専用コンセントですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる