ここから本文です

高血圧のオッサンです。 1ヶ月ぐらい前から高血圧の薬を服用しています。

nao********さん

2016/7/1711:15:51

高血圧のオッサンです。
1ヶ月ぐらい前から高血圧の薬を服用しています。

『アムロジピンOD錠5mg「JG」』というものですが、あまり下がらなかったので先日通院したときに薬がもう一種類増えました。『ミカルディス40mg』というものです。

よく言われているように、やっぱり一生飲み続けなければならないのでしょうか?
それとも治るものでしょうか?

いい機会だし、薬だけではなく食事や運動など、生活スタイルも改めていくつもりです。

閲覧数:
703
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb4********さん

2016/7/1711:33:23

こんにちわ。高血圧の薬を一生飲み続ける必要があるのかということですが、『何が原因で高血圧になっているのか』、『重症度』にもよるかと思います。多いケースとしては、脂質異常症(高脂血症)におけるコレステロール蓄積による動脈硬化があります。(肥満をきっかけとするメタボリックドミノの初期段階)動脈硬化が進んでいる場合、治すというより進行させないように気をつけることがポイントになります。その具体的な方法としては、質問者様が挙げられているように食生活、運動により動脈硬化の原因を減らしていく必要があります。また、当たり前の話ではありますが処方薬は必ず服用するように気をつけてください。高血圧状態が続くと、心臓や腎臓、腎臓など他の臓器にも負担をかけることになりますので、食生活や飲酒、その他の服薬状況についてよく主治医の先生と相談されることがよろしいかと思いまうす。

質問した人からのコメント

2016/7/19 17:02:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/7/1721:57:17

私もアムロジピンOD錠5mgを飲んでます 副作用が少なく長く飲むに適してます

違うタイプと混合すると血圧は下がりますが・・副作用もきつく お勧めはしません 医師は基準に下げることをしますが・・

個人的な見解は血圧にもタイプがあり 必ずしも基準値二ならなくても
体にやさしく 副作用がすくないのを選び

下げる工夫は 運動+食事+ストレスをためない生活リズム

血圧管理はなれるうちは 一日6回ははかり 血圧の上がる時間帯を把握してください

kac********さん

2016/7/1711:46:33

値にも依りますが,むやみに降圧剤で下げては駄目と言う医師が少なからずいます。
発癌物質でもあるし,痴呆になる可能性もあるようです。薬に頼らず,食生活の見直しや有酸素運動をして見ると良いです。一時的に服用しても,生活の見直し等で,正常範囲(色々な見方があるが)になれば中止に出来るでしょう。

以前は,年齢+90程度であれば,高血圧とはみなさず正常範囲だったのです。現在は年齢に関係無く130に厚労省が引き下げました。それにより高血圧と診断される者が増えたのです。

患者が増えれば,薬が売れる,医者も製薬会社も儲かる・・・って寸法です。・・・罠・・・ですよ。YouTubeで 生活・医療評論家の船瀬俊介さん,薬を使わない医師の内海聡さんや免疫学の世界的権威である安保徹医学博士それに真弓定夫医師の動画を片っ端から見ることも参考になります。何を信じるかは・・・あなた次第。

こんなページもあります。
http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/9c3413c03e53d3003784fb...

ksa********さん

2016/7/1711:18:57

重症度や下がり方、その人の生活習慣の改善などによります。
現在のところ、薬剤が増量されていますので、薬剤の休薬、減量は厳しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる