ID非公開

2016/7/17 18:45

66回答

トルコ エルドアン大統領 クーデター クーデターの最中、エルドアン氏は市民に外に出る ように呼びかけたみたいだけど、市民を盾にして

トルコ エルドアン大統領 クーデター クーデターの最中、エルドアン氏は市民に外に出る ように呼びかけたみたいだけど、市民を盾にして クーデタを阻止を試みるなんてちょっと大統領として の資質を疑います。 皆さんはどう思いますか?

国際情勢121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その報道聞いた時に真っ先に思いましたね。 「為政者が自らの権力を守る為に、市民を利用した人間の壁を作るのか」と。 「民主主義の指導者としてやってはならん事」だろう、としか思いません。 普通なら市民は安全な所に避難して後は政府機関に任せろ、とするのが当然なんですが。弾丸の飛び交う場所に行って殉教者として撃たれて来い、とか良く言えたもんです。 まあエルドアンは、トルコ建国以来の世俗主義政策を捨てて、宗教原理主義国家に先祖返りしたパキスタンの様な国にして、 自分自身は終世大統領となり「独裁者」を目指したいらしいので、別に不思議ではありませんでしたが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 「独裁者を目指すみたい」なんですか…。 イスタンブールに旅行に行くのが夢でしたが ISその他を含めて段々と危険地帯になりつつ あり残念です。

その他の回答(5件)

0

いえ、アメリカぐらいが例外なだけであって、実は、強大な権限を持つ大統領は、皆似たような独裁者なんですよ。 そういった国々は概ね軍事力が脆弱なので、他国の顔色を伺いながらの独裁で、あまり表立ちませんが、トルコの場合はそこそこの軍事力を持つので、ヤバイかもです。 イスラム教徒の国々vsその他の第三次世界大戦勃発。 その場合、日本はロシアや中国、韓国とも呉越同舟状態…。

0

クーデター側は、かなり多くの戦車を 確保して使用していたので戦車の砲撃に 遭えば家の中に居たらイチころ、で 吹き飛ばされて即死ですから、 家の中でも外でも危険度に差が無い、 結局、生死は運が左右している場合が多い。

0

いや、市民が戦うことが民主主義の基礎です。 日本人は民主主義の何たるかをわかっていない。 民主主義って、命懸けなもんですよ。

0

「市民を盾にして クーデタを阻止を試み」たのですか? 本当にその様な意図で外出を呼び掛けたのですか? 貴方がその様に判断した理由となった記事などを見せて頂けませんか?

ID非公開

質問者

2016/7/18 1:40

国営放送が乗っ取られた時、民放からスマホで市民は外に出るように呼びかけていませんでしたか? クーデターを起こした軍人が都市で夜に展開する中「外に出ろ」とはそういう意図ではないですか?

0

エルドアン氏は近年トルコでは最も優れたリーダーであり ムスタファ・ケマル・アタテュルクに次ぐ高感度の人物。 他人を批判したいのならID公開でやりなさい。左翼思想者か?

画像