ここから本文です

登校班と登下校が出来ない息子についてです。

chi********さん

2016/7/1720:43:28

登校班と登下校が出来ない息子についてです。

小学生一年生の息子が、登校班で登下校しません。
学校は楽しいようです。落ち着きがなく、不貞腐れて授業を受けないなんてこともありますが、本人は楽しいと毎日楽しみに学校へ行っています。
家を出るときも、「今日も頑張ってね!班長さんの言うことちゃんと聞くんだよ!いってらっしゃい!」と笑顔で送り出しています。帰ってきてからも「今日はどうだった?」と息子の話を良く聞くようにしています。
しかし、登下校中、疲れたなどと言って突然歩かなくなったり、登校班の子と帰らないで一人で走って行ってしまったりしているようで、育成会のときに他の保護者に迷惑だと言われてしまいました。
本人にも話はしましたが、「なんでそうしてしまうんだかわからない」「疲れるから」などと言っていました。
学校での態度、登下校中の態度は他の子にも迷惑になるので、これまで何度も厳しく注意したこともありましたが、なかなか直りません。

どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2016/7/1721:08:58

高校生なので、上からものを言うような形で申し訳ないのですが、私の弟もそんな感じでした。

でも、そのような行為を厳しく追求したり、注意すると鬱のような状態になってしまい、学校にも行かなくなりました。

今、思うとそのような自覚のあまりない良くないことをするというのがきっかけでこんなことになってしまったのかな…と姉として思いました。

おこさんのそのような行動はこまめに日記帳につけた方がいいと思います。

また、手遅れになってしまうと精神科やカウンセリングにも連れて行けなくなってしまうかも知れないので異常があれば早めに連れてあげた方がいいと思います。

おこさんのただのちょっとした反抗期だった、というのを願っています。

• 質問者

chi********さん

2016/7/1721:23:40

私と交換日記的な感じで毎日やりとりするようにしています。
    初めは厳しく注意していたのですが、良くなる感じが全くなく、むしろストレスのように感じているように思えたので、多少の事は追及せず、あくまで子供の話を聞く姿勢で話をするようにしています。
    学校に相談し、カウンセリングを受けたいと話をしましたが、もう少し様子を見ましょうと言われ話をがなかなか進みません。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる