ここから本文です

民法の抵当権についてです。 例えばAさんはBに1000万円融資、CさんはBに2000万円...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1721:56:46

民法の抵当権についてです。
例えばAさんはBに1000万円融資、CさんはBに2000万円融資したとします。
その債権を担保するためにAはB土地に抵当権を設定したが、Cは抵当権を設定しなかった。
B

が弁済をしなかった場合、各債権者はどのように債権額を回収しますか?

Aは抵当権があるので土地を競売して回収すると思うのですが、もしその額が足りなかった場合はどうなりますか?

Cは抵当権を設定していないので1円も戻ってこないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2016/7/2300:43:34

競売代金については、Aが優先的に回収することができます。
Cは担保権がないのですが、配当には、Aに劣後して、受けられる可能性があります。が、Aが優先ですので、Aの債権額を上回る額で競売されない限り、配当は受けられません。また、競売に他の債権者も参加してきた場合は、同等に分け合ったり、というような感じになります(色々なケースあり)。抵当権を設定していなかったCは、それだけで、こうなると厳しい。

Bの当該土地以外の財産については、原則的には、AもCも回収の対象にできます。
あまり知られてませんが、無担保のCは、抵当権をもつAよりも、むしろ優先的に回収ができることがあります。(Aに対して、「君が担保にとったB土地を先に回収の当てにしてくれ。他の財産にまで手を出すな」と求める民法上の手続)。ただし、それは、Aが競売で十分な配当が得られる場合に役立つ程度です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/24 03:17:32

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2016/7/2308:14:11

何のためにこんな質問しているのか?

法律の勉強を初めて間もなくて、こんな質問しているのか?

それによって回答は違うぞ。

補足しろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/7/1810:08:36

Cさんがお金を貸すときにBさんの資産状況を何も調べずに貸すと思います?

不動産は持ってるなあ、でもその不動産にはAさんの1000万円の抵当権がついてるなあ、他に資産はあるかなあ、ダイヤモンド持ってるなあ、とか。
他に軽井沢に別荘があるなあ、とか。

で、貸しても大丈夫そうだと思うから2000万円も貸すわけです。

弁済しなかったら、最初見込んだ財産を差し押さえて回収します。

Aさんはその不動産で1000万円回収できると見込んだから抵当権を付けたんです。
でも売ってみたら800万円でしか売れなかった。
しょうがないんで、他の財産から回収しますが、Cさんに出遅れてるんでもう財産は残ってないでしょうね。

pqp********さん

2016/7/1807:50:47

Aは抵当権の目的の土地以外の財産から回収できるだけ回収する

Cは抵当権の目的の土地を含む財産から回収できるだけ回収する

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる