ここから本文です

フィルムカメラの違いはなんですか? コンパクトタイプのフィルムカメラを、探し...

kot********さん

2016/7/1809:15:21

フィルムカメラの違いはなんですか?
コンパクトタイプのフィルムカメラを、探しているのですが、どれがどう違うのか全くわかりません。
中古カメラの、お店も近くになくて、ネットで、見てる

だけだとどんなものかちゃんと、わからないし
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野尾久さん

2016/7/2314:16:46

もはやフィルムの時代ではありません!

未知の物へのあこがれがあるのかもしれませんが、
「どうしたらいいでしょうか?」 というご質問ならば、
フィルムカメラなんぞに手を出さず、
やって見たかったなあという思い出にしておくのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FFFKKKSSSさん

2016/7/2020:43:52

フィルムのコンパクトカメラはそれぞれ個性が強いです。
使ってみない事にはわかりませんよ。

ほぼ中古品でしか手に入りませんが、高級コンパクトカメラの群で程度の良い中古品ならば大ハズレはないです。
一例ですが、リコー GR1v、ミノルタ TC-1、コニカヘキサー、コンタックスT2・T3、ニコン 35Ti・28Ti、富士フイルム クラッセS(W)などから一台入手して撮りまくって見れば良いと思う。自分が撮りたい写真がどんなもので、その為にはどんなカメラが必要なのか、分かるようになるでしょう。

取り敢えず撮らない事には初まりません、全く分からないという人にフィルムのコンパクトカメラの何がどう違って、どこが良くて、どこが悪いのかなんてお話になりませんよ。

フィルム感度やシャッター速度に絞り値など露出の基礎知識、各種の測光方式、プログラムAEの傾向、焦点距離、被写界深度、AFのパッシブ方式とアクティブ方式の特性、フラッシュのガイドナンバーや調光方式などなどコンパクトカメラの説明を掘り下げると、初心者にはわけのわからない用語だらけで大変です。写真を初めるからと、いきなりこれらの事柄を勉強してからカメラを買う人はまずいないでしょう。

あれこれ卓上で勉強するよりも実際にカメラを手にして色々と撮影してから分かる事の方が多いです。例えば焦点距離の28mmと38mmの違いはネットで調べれば直ぐに理解できるでしょう。しかし、自分はどちらが好みなのか、どちらが目的に合うのか、実際に何度も撮影してみないと分かりませんよ。

yat********さん

2016/7/1819:21:50

瑛出版から「コンパクトカメラ通信」というムックが出ているので、そういうのを買って読んでみると良いでしょう。

出版年は2002年なので、価格情報はあてになりませんが、どんなものかぐらいはわかると思います。

ちなみにもう廃版になっているので中古しかありませんが、アマゾンでは取り扱いがあるようです。(続刊の2もあります)

pho********さん

2016/7/1818:11:24

コンパクトカメラを入手したいのが先なのか、写真を撮りたいのが先なのかです。

解らない解らないと書いても、受ける側は見当もつきません。

仮にどのような写真を撮りたいとが記入すれば回答が得られやすいのでは?

とりあえず何台か買うと分かるわけで壊れてないのを売っている所で買う必要があるでしょうね。

new********さん

2016/7/1811:36:29

そんな貴方にオススメな商品がございます!!
貴方の為に特別にご用意させていただきました!!
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6%E3%83%BB%E9%AB...

ben_r100gsさん

2016/7/1810:47:25

わからないのなら自分調べてみてある程度分かるまで、買わないほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる