ここから本文です

タイヤ選び★乗用車用のタイヤを4.1ナンバー車に付けては駄目と言うのは知っていま...

tyo********さん

2016/7/1813:44:46

タイヤ選び★乗用車用のタイヤを4.1ナンバー車に付けては駄目と言うのは知っていますがでは逆の場合はどうなのでしょうか? 5ナンバー車にトラック用タイヤを付けても車検は通るのでしょうか?

私の車は特殊サイズの為に、悪路用しか無く街乗り直進安定のある乗用車用がほしいのですがトラック用しかありません。

185/85R16

エナセーブ 185/85R16を取り付けたいのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2016/7/1815:13:32

乗用車に貨物車のタイヤをつけるのは問題ないです

まさかとは思いますがジムニーとかの大径化したタイヤじゃないですよね

よく大径化させたマッドタイヤを履かせて、まっすぐ走らなくなった、とか本末転倒なことを主張する人がいますが、まっすぐ走るより悪路走破性をあげるために無理やりそのタイヤを履いていますよね

そもそもそのサイズのマッドタイヤはライトトラックタイヤの規格で作られているはずですので、貨物用タイヤとベースは同じです
(逆にパターンはマッドで直進性は低いですが、構造はライトトラック用より剛性を下げるなど、乗用車チックにチューニングしてある可能性すらあります)

なのでマッドタイヤとベースが同じで、さらに補強がきついライトトラック用を履くと直進性が上がるかどうかははなはだ疑問です

ジムニーじゃないにしても、乗用車用タイヤを履く車に重いライトトラック用を履くとコンフォート性や直進性は犠牲になりますね

• 質問者

tyo********さん

2016/7/1818:26:17

今日、ジムニー 後輪MT(185/85R16)タイヤ/前輪純正乗用車用(175/80R16)タイヤで走ってみた所、直進性、快適性がぐーんと上がりました。 

ジムニーのタイヤは標準でも特殊でジムニー専用と言って良い程のタイヤでそれ以上の大口径になるとMTタイヤかトラックタイヤしかありません。

MTタイヤの怖い所は、摩擦面積が少なくハンドルが軽いので気を付けないと石ころを踏んだだけで方角が変わってしまう。右左折でハンドルを切った後は普通の車は送りハンドルで手放しで元に位置に帰って来るがMTタイヤは人間が戻してやらないと切ったままになるので怖い

MTタイヤはファッション的には良いのですがONロードしか走らない民族にとってはファッションでしかない。(*_*)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/24 20:45:17

結局ジオランダーATに前輪のみ履き替えましたが、ジオランダーATはL”タイヤなので分類上、小型トラックタイヤです。

多少直進性が向上しましたが、やはりメーカーが選択した純正タイヤには勝てませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる