ここから本文です

円相場急落、105円台 7/15(金)の日経新聞の記事ですが、 14日の円相場は急落...

a9m********さん

2016/7/1823:17:36

円相場急落、105円台

7/15(金)の日経新聞の記事ですが、

14日の円相場は急落し、6/24日以来、円安ドル高水準となる1ドル105円台をつけた。
日銀が追加金融緩和に踏み切る観測が強まり、

円売りが加速した。
円相場の下落に好感した買い注文が優勢して、日経平均株価は154円高い、1ヶ月振りの高値をつけた。
これは6/23の水準を上回り、イギリス離脱ショックの金融市場の動揺はひとまず収束した。

円相場と株式はどうしてこのように動くのでしょうか?
今後、EU離脱は日本経済にどのように関係してくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
483
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2016/7/1919:59:33

先ず為替に関してですが、円安になると、株価は騰がります。逆に円高になると株価は下がります。何故か?輸出関連の企業が多く、そう言うグローバル企業は円安を歓迎します。実際問題日本が円安ばかりになると米財務長官が為替誘導に対して釘を刺します。それだけ株価や経済に為替は影響します。

日銀の金融緩和は大量の円を市場にばらまくことにより、円安誘導をし、それによる株高を演出します。円安株高はセットです。日本が如何に輸出で稼いでいるか?証明してるのではないでしょうか。ゼロ金利政策やマイナス金利政策がどれだけの効果があるかはわかりませんが、今日銀は金融政策に関して自問自答をしてると思います。日銀黒田の正念場でしょう。

英国のEU離脱は金融界に衝撃を与えましたが、なんとか日本は乗り切った感じです。参院選の自民党勝利が有効だったのかもしれないですね。先週から6連騰で騰げ調子になってる模様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「円相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2016/7/1923:52:10

今は106円27銭ですね。
同じ商品を100円で売るのと
105円で売るのでは5円分が余計に利益が出ますよね。濡れ手に粟で5円利益がでるから好決算を期待して株価が上がるのです。

反対に
円高だと105円で売りたかったのに100円しか入って来ないから5円損するでしょう。
だから株価が下がるのです。

dab********さん

2016/7/1919:36:55

日本の株式は過剰反応過ぎましたね。
25日でも8%くらい下げたんちゃう。イギリス、欧州はそんなに下げてない。日株の参加者は外国人投資家も多いとは言え、日本人が心配性なだけだと思います。
株は今やってませんが、やってたら力入れて買ってたでしょう、いい買い場だったと思います。

han********さん

2016/7/1900:12:58

本家本元のイギリスの株価は、離脱で下落した分を4日で取り戻していたから、日経も遅かれ早かれ取り戻すと思っていたけど、13日もかかるとは意外でしたね

http://nikkei225jp.com/euro/

結局のところ、株価は先行指標なので、イギリスにとってEU離脱は、大した影響はないって結論だと思うね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2016/7/1823:37:32

参院選の前は、自民党を批判する国民の声が大きかったので、自民党が敗北してアベノミクスが終了してしまい、民進党・共産党に足を引っ張られて日本経済が傾くのではないかという不安があったため、株が売られていました。

しかし、自民党が参院選で圧勝したためアベノミクス継続により日本の経済不安が取り除かれ、売られた株が買い戻され株高になっています。

自民党は円安政策を行っており、為替介入も辞さない考えを示したため、円安になっています。

EU離脱はまだ先の話なので、今後の状況には目が離せませんが、今のところは落ち着きを取り戻しています。