ここから本文です

ここで少々愚痴らせてください。コンビニの店員さんの対応に腹が立ちました!!

アバター

ID非公開さん

2016/7/1900:40:16

ここで少々愚痴らせてください。コンビニの店員さんの対応に腹が立ちました!!

俺は中3です

今日友人と2人で遊んでいました。腹が減ったので、近くのコンビニに行き、菓子を買おうとしました。auWALLETで決済を済ませようとしたら店員さんが「クレジット払いでいいですか?」って聞かれたので、「いやいや電子マネーでお願いします」と言いました。

そのカードのことを知らなかったのか店員さんが「あなたのカードですか?」とか「そもそもあなた何歳ですか!?」などと電子マネーなのに必要以上に聞かれました

今まで普通に使えてました
ローソンでもセブンでも決済出来てました
こんなの初めてです!!

まるで親のカード持ち出して決済してるのではないかという目つきで疑ってましたもん!!
こんなのまず酷い!!って思いました

使いたくないけど仕方がないのでSuicaで決済を済ませました。
数日後は電車で遠出に行くのでなるべくSuicaは使いたくないものです。
当日に駅でSuicaにチャージするのって面倒くさく感じませんか?Suicaにする前の切符買ってる感覚とほぼ変わらないし・・・
電子マネーだったらスマートに改札を通りたいです
ピピッと

話がだいぶそれましたが
この店員さんって明らかにauWALLETはクレジだと思い込んでますよね
マスターカードの表記があるせいか・・・

勝手な解釈かもしれないですが
auWALLETって自分側からしたら電子マネーとして扱ってますが、店側としたらクレジットカード扱いになるんですか?

そもそもauWALLETって電子マネーではないんですか?

本当にイライラが収まらないです
「2度とここのコンビニに来るもんか!!(怒)」っていう感じです。

このことがあった以上数年間はauWALLETを使いたくなくなりました・・・

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カンキチさん

編集あり2016/7/1916:39:54

コンビニのレジでは多数のポイントカードやクレジットカードを取り扱うが、コンビニは時給も安く、たまに使い物にならないヴァカ店員がいる。そいつは、au WALLETのプリペイド機能を理解していないのだ。ただし、前回答にあるように、auのCMでは「加盟店続々‼︎」みたいな宣伝をしているが、実際はまだまだ普及していない。先ず、取り扱いの有無を調べる必要性がある。現実的にコンビニで手っ取り早くポイント払いが可能なカードは、セブン-イレブンのnanacoカードだけだ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2017:28:19

回答ありがとうございます
    auWALLETのプリペイド機能を理解ができていないですか・・・
    というかその前にどの年代でも使えるってこと自体が知らなかったのかもしれないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh1********さん

2016/7/2416:49:44

国への登録は電子マネーですが

実際はチャージ式プリペイドカード(クレジット)として使います
店の人には小学生から使えてカードにお金をチャージして使う最近できた
カードーだと教えればいいんです
初期のauウォレットのCMで電子マネーと言ってたからそれが原因
使えないと一時期断る店が結構ありました

ディズニーランドも最初は使えましたが勘違いしている人が多くサインを
求められると逆ギレする人がいてトラブルになり今は使えなくなりました

使うときはカードの1回クレジットの1回、又はマスタカード-の1回払いとして
使ってください

電子マネー式のカードはauやソフトバンクやローソンやLineなどがあり
ローソンやLineは図柄違いもありわかりづらいです

クレジットは基本はJCBやVISAやマスターカードですが出している会社何百万も
あるので分かりません 店はJCBやVISAやマスターカードで判断しているんです

ネット通販ではクレジット払いとして払い、家電量販で使うときはサインが必要です

クレジットのシステムで店は払いますので間違っても電子マネーや
auウォレット払いは禁句です

rkt********さん

2016/7/2006:38:46

コンビニはどうだか知らないけど、
国際ブランド付きのプリペイドカードとクレジットカードの区別はありません。
クレジットカード扱いで処理します。

電子マネーについては、
一般的にはfelica規格の電波でやり取りする非接触ICカードでの支払い方法が電子マネーだと思っている人が多い。

もちろん、auウォレットプリペイドのように、
お金チャージして使うものは、日本の法律では銀行預金と区別するために、
お金を出して、日本円とおなじ価値を持った電子的な価値を買って預けているので、
当然電子マネーと言えるのですが、

先に挙げた、クレジットカードとfelicaICカードのように一般的な区別に従って、
とりあえず、電子マネーなどと呼ばず、マスターカードでとか、
いっておけばいいのではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2016/7/1917:34:57

コンビニ店員です。
とても嫌な思いをされたのですね…

扱いはクレジットカードになります。ただ、クレジットカードや電子マネー関係なく お客様に対しての接客マナーがなってないですよね、ましてや中学生相手にそこまで問い詰めるのも…。同じ店員としてドン引きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mfm********さん

2016/7/1916:55:25

au WALLETに載っている電子マネーはWebMoneyですが、WebMoneyはネット上のWebMoney加盟店でのみ使えるネット決済専用の電子マネーですからコンビニのような実店舗では使えませんよ。

実店舗で使うのならその店がau WALLETの加盟店もしくはMasterCardの加盟店である必要が有ります。そしてau WALLETの加盟店でない店ではMasterCard決済として受け付けることになります。MasterCard決済は店にとってはクレジットカード決済として扱われます。(名義人本人以外は使えない。本人以外が使おうとしているばあいはカードの利用を拒否しなければいけない事になっています。)

MasterCardは店ではクレジットカードとして扱う必要が有りますから「クレジット払いで良いですか?」と聞かれたならばあなたは「はい」と言うべきでした。それを否定して「電子マネーで」といってしまったので、カードの使い方もろくに知らない客≒名義人本人ではない可能性高し、と思われてしまったのでしょう。そう思われてしまったのなら店員さんにとってはあなたはカードの不正利用しようてしている犯罪者…とまではいかなくとも不審人物とはみなされる訳ですから、一般客相手の接客態度とは変わってしまっても不思議はありません。

まあ現代では国際ブランドの付いたカードは18歳未満でも使えるものがある事を知らない店員さんだったようで、そこは店員さんの方が良くなかったですね。(これに関しては店員さん個人ではなく教育する側の店や本部にも落ち度はあるでしょう。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2016/7/1906:19:07

扱いはクレジットカードです。しかも店頭では電子マネーではありません。
店員もカード初めて見たのかも知れませんが、貴方も激しく勘違いしています。
クレジットカードかどうかと、電子マネーかどうかは別の問題ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる