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糖尿病の方に質問です。 食後にウォーキングなどのエクササイズをすると良いと...

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ID非公開さん

2016/7/1910:01:04

糖尿病の方に質問です。

食後にウォーキングなどのエクササイズをすると良いと言われますが、食後何分くらいしてエクササイズするのが良いのか教えて下さい。

ちなみに僕の血糖値を書きま

す。
食前: 96
食後1時間後: 144
食後2時間後: 108

食後1時間後の血糖値が144まで上がってまったので、食後20分-30分からウォーキングした方が良いでしょうか。

補足ちなみに、食後1時間後の血糖値が144だったのを見てびっくりして、その後、30分くらいウォーキングして108まで落としました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/7/2016:24:51

血糖測定の食後とは食事を食べ始めた時刻からです。食べ始めると血糖は上昇し始めますので、食後の高血糖を防ぐには早ければ早いほどよい。
日本人の食事時間は短いのでそこは長めにして、ゆっくりよく噛んで食べる。一時間くらいかけて食べてら直ぐでもいいと思います。 食後のウオーキングはゆっくりで構わないです。それでも血糖値は下がります。

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質問した人からのコメント

2016/7/25 23:58:26

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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ラスカルさん

2016/7/1917:23:19

糖尿病の運動療法でのウォーキングの強度の目安は
「会話をしながらできる程度」(全力の6割くらい)
なので無理に大股で歩く必要はないですよ。

mon********さん

2016/7/1914:06:41

ウオーキングは、息が上がる位の早さ(有酸素運動)と

普通の早さを交互に30分ほどするのが有効とされています。

kaz********さん

編集あり2016/7/1913:47:29

長年の糖尿病患者です。
糖尿病患者には食事療法と運動療法が必要になります。あまり無理な運動は長続きしないので、長く続くウォーキングを食後だけでなく日常に入れるのも良いと思いますよ。少しの移動は歩くとかエレベーター、エスカレーター等を使わず歩くとか日常に取り入れると良いと思います。

糖尿病と運動療法について、参考までにご覧下さい。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/03/

wakaba_tomooさん

2016/7/1912:02:02

食後2時間が一番血糖値が上がりやすいです。

通常であれば、食後30分程してからのウォーキングがいいかと思いますね。

ただ歩くのではなく、歩幅を広くしてやや速めに歩くといいですよ。

お大事に。

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