ここから本文です

所得証明がとれない場合、所得を証明する公的な書類は何がありますか?

hop********さん

2016/7/1911:34:10

所得証明がとれない場合、所得を証明する公的な書類は何がありますか?

引越しをすることになったのですが、大家さんから保証人の所得証明を提出してほしいと言われました。
保証人は自営業の父親にお願いしたのですが、父親は今年は所得証明を出せないと言っており、理由は教えてくれませんでした。

給与明細なら出せると言われたのですが大家さんからは自営業の人の給与明細はあまり証明にならないと言われました。

父親とは籍が別になってからしばらく会っていないのでどんなふうに仕事をしているのかなどわからないのですが住民税などの納税はちゃんとしているようです。
私の身近に保証人をお願いできる人は父親しかいないのですが、このような場合に提出できそうな公的な所得の証明となるものは何がありますか?

今まで引越しは何度かしましたし、周りの知人たちも保証人の所得証明などまで要求されたことがないようでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2016/7/1914:29:42

課税証明書、預金通帳、住民税申告用紙のコピーなど
代わりになりそうですが。
保証会社の審査でなく、大家さん個人の不安を解消させられる為のものなら
収入に関して根拠のあるものでいいと思います。
お父さんに出せるもの聞いて、これでいいかと大家さん(不動産屋)に聞いたらいいと思います☆

• 質問者

hop********さん

2016/7/1916:21:03

色々あるんですね、無知ですみません、父親に提案してみます。おっしゃるとおり大家さんの不安さえ取り除ければ無事借りることができるそうなんです。私は知識もなく信頼してもらえる職業でもなく頼れる人もいなくて困ってました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/21 00:06:47

色々ご提案ありがとうございました!これでなんとかなる気がします。困っていたのでいくつか解決できそうな書類がわかって安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr4********さん

編集あり2016/7/1914:16:33

きちんと納税又は非課税で確定申告してるなら、役所に行って、身分証とハンコさえあれば、誰でも課税証明書を発行してくれますよ
課税証明には、前年度の収入と納税額が記載されてますから、これを提出すれば大丈夫だと思いますけど?
やっぱり物件を貸し出す方も、保証人さんが、収入の無い人だと困りますから、保証人さんの、源泉徴収票と課税証明を要求するのは別に珍しい事では無いとは思いますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2016/7/1911:47:38

自営業で所得を証明するものは役所がだす所得証明しかないです。住民税を払っているのであれば所得証明は出るはずですが、『父親は今年は所得証明を出せないと言っており、理由は教えてくれませんでした。』とはどうゆうことでしょうか。本人の所得証明ならともかく保証人の分も持ってこいとは賃貸借契約では珍しいことです。理由を確認して代わりになる証明書は何かを確認された方がよろしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2016/7/1911:39:27

正に 所得証明書じゃないですか?親御さんがお住いの自治体で発行してもらいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる