ここから本文です

皇室、必要?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1920:59:18

皇室、必要?

閲覧数:
179
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/7/2201:45:21

日本だからね・・・。
それに世界最古の国である日本の象徴である天皇は世界から尊敬される存在です。
ただし、日本人がそれをおろそかにしている現状があり、それを正すのも日本人です。

それに知らないでしょうけど、世界の中枢にいる人たちは心から日本を信じません。むしろ中国や北朝鮮のことを信じます、いい意味だけじゃないけどね。
なぜなら例えばあなたが国と国の信頼関係を築く約束をするとします。アメリカや北朝鮮は少なくとも信頼されます。なぜなら誓うことのできる絶対的な存在があるからです。
しかし日本は信頼されません。なぜなら日本人自体が天皇も首相も信頼していないからです。中国も習サンではだめかもしれないけど毛沢東の名誉にかけてといれば信頼されるかも。
北朝鮮も金日成の時代なら信頼されたでしょうね。
それでも世界最古の国家である日本は本来はそれ自体が信頼の対象なのです。英国もなんだかんだ言われていても英国の歴史があるから、国民がそれを大事にしているから信頼されるんです。
天皇が必要であるかどうかすら自覚できない人間がいるから日本は芯から信頼されないのですよ。だから国際的な場で何を言ってもさほど大きな賛同は得られないでしょ。

ちなみに天皇は統治しませんからね。「天皇は君臨すれど統治せず」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2016/7/2201:29:40

天皇とは、日本という国の歴史的連続性の根拠であり、それゆえに統治の正統性および正当性の根拠でもあります。


例えば、ある街を暴力団が仕切ってる、としましょうか。
その街では、その暴力団は権力があるわけです。

しかし誰も、このような状態を正常とは認めませんよね?
もちろん、政治とも言わないでしょう。

つまり、統治や政治とは、権力だけではできないんですよ。

その権力行使の正しさを裏付けるには、権威が必要となります。


日本の場合、そういった権威の源泉は、皇室なんです。

神話にて、「天壌無窮の神勅」(てんじょうむきゅうのしんちょく)を受けたことが、皇室が日本の統治者である理由です。

だから、平安時代の摂関政治も、鎌倉時代以降の幕府政治も、「日本の正式な統治者である天皇が公認したから、自分達の権力行使は正しい」といえるわけです。

これは明治維新でもそうですし、戦後もそうです。

だから、現行憲法の第1章(第1条~第8条)には、天皇の国事行為が規定されているんですよ。

だから、天皇がいないと首相も最高裁長官も任命できないので、政治も裁判もできない。
国会が開催されないから、立法が機能しない。
衆院も解散されないから、選挙もできない。
となります。

こんな社会が、まともなわけはありませんよね?



もうひとつ。
国とは、人間の集団です。
人間の集団なので、その代表者が必要になります。
国の代表者とは、元首といいます。

日本の場合、天皇が元首です。

これは、日本と国交のあるすべての国が認めていることです。

ごく一部に、「天皇は元首ではない」という主張がありますが、間違いです。

そもそも元首の要件には、「憲法への明記」も「統治権の総覧や掌握」も含まれていません。
実際、アメリカ合衆国憲法には、「大統領を元首とする」「大統領を統治権者とする」などという規定はありません。

この点についての日本政府の公式見解は、

・元首の定義にもよるが、さしあたり天皇を日本の元首としても問題無い。

というものです。


まとめると。
天皇は、日本という国の代表者。
日本の統治の根拠となる人。

という感じですかね。



なので、天皇を不要とするならば、それに代わる、「日本の元首としてふさわしい人物像」を、まず示さねばなりません。
それがあってはじめて、地位の名称、選出方法、任期などを決めることができるのです。
ここまで示してやっと、「現状への対案」となるわけです。

ところが、こういった人物像をほとんど示すことができないのが、皇室廃絶派です。
有用なシステムを壊せ、とかいうくせに、その再建案が無いんです。

アルカイダでさえ、その是非はともかくとして、「西洋的価値観を破壊して、イスラム的価値観で再建する」というような、破壊後の再建ビジョンは持ってます。
しかし日本の皇室廃絶派には、それすら無い。
アルカイダ未満、IS未満、テロリスト未満と言われるゆえんです。


皇室否定論が多くの人々の支持を得られないのも、当然ですよね。

誰だって、そんなのと同類とか、思われたくありませんからww

plm********さん

2016/7/2021:22:50

世界でも珍しい、貴重な日本文化です。
無くす意味がわかりません。
伊勢神宮、必要?
富士山、必要?
歌舞伎、必要?
そう聞いているのと同じです。

戦後、共産主義にかぶれた人は、
天皇制を否定するのが思想的に最先端で、
カッコよかったんでしょうが、
いまとなっては、ひどく時代遅れです。

天皇は、日本国民の統合の象徴です。
天皇制がなくなれば、日本がグダグダになるんだから、
中国共産党としては、都合がいいでしょう。

2016/7/2020:37:03

日本の皇室って世界最古の王室なんで完全になくすのは文化的に損失.
2番目がデンマークなんだが10世紀から.
日本の皇室って推定でも飛鳥時代からは確定なんで6世紀より前.

実際に問題になるのは皇室制度を国として無くしたら皇室が民間になるでしょ.
皇室関係者が県議会議員・県知事・国会議員・首相等になることも可能になる.
逆に左翼が好まない状況が生まれますね.

# 今,秋田県知事が藩主の子孫の家系.
# 細川護煕さんも藩主の子孫.

jl1********さん

2016/7/2019:00:27

あっていいのでは。象徴も必要。

yh1********さん

2016/7/2014:59:52

日本の「文化遺産」としての価値はある。だから、京都にお帰りになるべきだ。
皇室が精神的支えとかいう人は、それでは、敵対国から見れば、皇室を
ターゲットとして、これを殲滅すれば、日本人を骨抜きにするのと同じことだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる