ここから本文です

田んぼの基盤整備について質問が二つあります。近々私の村では、田んぼの基盤整備...

chi********さん

2016/7/1921:39:29

田んぼの基盤整備について質問が二つあります。近々私の村では、田んぼの基盤整備をすることになりました。

1、私の家では沢山の土地を所有しているのですが、田んぼを耕す人がいないため、その田んぼを他の人に貸して、耕して貰っています。
その中の田んぼの一つは、真ん中に池があり、基盤整備をする時に邪魔なので、私の家でお金を出して撤去することになりました。
私の家で絶対お金を出して撤去しないといけないのですか?
2、田んぼの基盤整備はすごくお金がかかるらしく、7割は国で負担してくれるらしいのですが、3割は自己負担です。3割と言えども金額が高すぎますし返済期間が20年と長いです。支払い義務があるのは田んぼの所有者(うちの田んぼを耕してくれる人)に支払い義務があるらしいのですが、そのひとが、もしかしたら来年には、耕すのを辞めるかもしれないらしいです。つまり、この人が耕すのを辞めたらうちが、基盤整備のお金を払わないといけなくなりますよね?そこで、県の方で、田んぼを使いたい人を募集するという制度があるらしいのですが、へんぴな山奥なので人が来るとは到底思えないです。つまり結局、使ってもない田んぼを将来的に私の家で基盤整備の代金を払わないといけなくなります。
新しい人を求人する他に、基盤整備の返済義務を逃れる方法はないのですか?

長文すみませんm(_ _)m

補足弁護士や司法書士に相談する手段以外で回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2016/7/1923:15:38

基盤整備されると土地の価値が上がり、耕作しやすく
なります。ありがたいことではあります。
池の件ですが、池の面積だけあなたの家のものになるので
負担をして下さいと言われているのです。
所有面積がふえることになります。

一つ誤解されています。
基盤整備の費用は所有者、つまりあなたの家が払うのです。
耕作している人は小作人ですので払いません。

基盤整備をすると大型機械が入り、耕作しやすくなります。
もし今の小作人が断られたら、お持ちの田んぼの隣を耕作し
ている人に声をかけて、一緒にやってもらえばどうですか。

遠くの人を募集することは現実的ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる