ここから本文です

「シェアハウス」について、あまり常識という言葉は好きじゃないのですが不満が溜...

ind********さん

2016/7/1922:47:59

「シェアハウス」について、あまり常識という言葉は好きじゃないのですが不満が溜まってるので聞いてください。

私はオーストラリアの某都市郊外のシェアハウスに住んでおり、明後日退去します。

一緒に住んでいるオーナーと円満に別れたかったのですが、あることが原因で今までたまった不満が爆発しそうです。

それはまず、

・親に居所を知らせるためだと言っても住所を聞いても教えてくれない(防犯のためだとか→そのため宅配物も自分で郵便局まで取りに行かないといけない)

・合鍵をもたせてもらえない(自分が家で仕事するため必要ない→閉めだされたこと2回)

・寒いと言っても暖房器具などをつけてくれない

など、常識はずれの行動です。ドアの開け閉めにまで文句を言うほど神経質で、卵のからや果物の皮までなにかに利用するほどケチなのです(エコな面もあるんでいいっちゃいいんですけど)。

そんななか退去が近くなり、どこでもいいので少しの間だだけ自分の荷物を置かしておいてもらえないか(ブランケットなど)というのにも断固拒否するくせに契約時に一切いっていなかった退去前に全家屋を掃除しろというのでさすがにカチンと来てしまいました。

我慢して円満に別れるべきか、ギクシャクしても言いたいことはいうべきか

どちらでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2016/7/2112:17:21

ちょっと不思議なんですがシェアハウスに住んでて、その住所がわからないっていうこと、あるんでしょうか?そもそも住所がわからなければ最初の時点で、その家にたどり着けないと思うし、家の番地や通りの名前がわかれば、地図で調べて自分の住んでるさバーブや郵便番号くらいはわかるかと。

まあ不親切でケチなオーナーのようですが、暖房器具をつけてくれないとかは結構よくある話だと思います。(なにせ電気代が高いので。)皆、着込んだり、自分で小さいヒーターや暖房器具を買ったりする人が多いと思います。鍵の件は、入居の際に確認するべき事項の一つですよね。。

言いたいことがあれば言えばいいと思いますが、あなたに非がないとも言えないと思います。嫌なら最初から住まなきゃいいことだし、内見の段階または家を決める前に、きちんと書面でクリアにしておくべきことだと思います。あなたの常識が通じない人は世の中たくさんいます。

私ならいい勉強したと思って、さっさとでていきます。二度とこんな家関わりたくないし、絶対自分で同じ間違いはしないように。って思うと思います。個人的に一番?なのは、全家屋の掃除。オーナーが住んでるわけですよね??それなら自分の部屋だけで十分なのでは?このあたりのことも本当なら入居するまでに確認しておくべきことですけどね。。

質問した人からのコメント

2016/7/25 17:01:56

オーナーも怒りに気づいたのか、結局全家屋を掃除しろとまではならず、円満に別れることができました。確かに自分にも非がありますしこれでよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2016/7/2009:50:36

もうすぐ退去するならギクシャクは避けたほうがお互いのために良いのではないでしょうか。

住所を教えないっていっても自分の住んでる町、道の名前くらい分かるだろうし、あとは番地を自分で確認(大抵は郵便ポスト辺りに書いてある)するだけですよね。どうやって住所を隠し通せるのか逆に疑問なんですが……。家主の郵便物見れば一発で分かりますし。

色々不満あってももう引越すんだからいいじゃないですか。次に住むときには気をつけよう、でいいと思います。
「常識はずれ」って言っても合鍵貰えるのか確認もしないで自分でそこに住むと決めたんですからね。文句あるくせに「荷物預かってほしい」って甘えるのもおかしいですよ?嫌ならすぐ出て二度と関わらなければいいだけの話。

「自分の部屋は掃除するけど全部は時間無いので無理です。掃除機くらいはかけられるかな~」ってやんわり拒否するくらいはしてもいいと思います。
ぶちギレて喧嘩する必要はないので冷静に対処しましょう。

kon********さん

2016/7/1922:51:05

てゆーか、なんでまたそんなオーナーのお世話になったのでしょうか…。ぶちまけても揉めるだけかと。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる