ここから本文です

至急ご回答いただきたいです。 この虫はチャタテムシでしょうか。 押入れとテ...

wol********さん

2016/7/1923:58:12

至急ご回答いただきたいです。

この虫はチャタテムシでしょうか。
押入れとテーブルに日に数匹は現れます。

押入れは置いていたガムテープを根城にしていたようです。

チャタテムシ,押し入れ,ガムテープ,根城,至急,除湿機,湿気

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2016/7/2000:09:53

何年か前に我が家にも出たことあります、おそらくチャタテムシだと…違ってたらすみません
人間にはさほど害はなさそうですけど、湿気の多い時に大量発生するらしいです。
紙類によくくっついたりするんじゃないかな
押入れとかをいつも締め切っていると湿気がたまり出やすいと思います。押入れは開けて風通しをよくしたり、除湿機をかけたりとしていたら出なくなると思います。うちはバルサンたいていなくなりました。今は常に除湿機をかけ押入れは湿気がこもらないようにしています。
今の時期はじとじとしてるので、増える前に退治されてください。

• 質問者

wol********さん

2016/7/2000:15:43

早急なご回答、ありがとうございます。

やはりチャタテムシですよね…湿気が多いからまた現れ出したのか、梅雨に入った辺りから見かけるようになりました。

バルサンは賃貸なので使用が難しく、押入れは常に開け放ち在宅中は除湿機を押入れに向けたり室内の湿気を下げたりしているのですが…時期的に仕方ないのですかね。

盆に本などを売りに出す機会があるので、今も物はほぼ入っていませんが荷物がすっきりしたら押入れの掃除をすることにします…。
    テーブルはかなり使ったし、と買い換えまして粗大ゴミの日を待つばかりです。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる