ここから本文です

サラウンド環境を整えるにあたり、5.1.2のドルビーアトモス対応にするか、7.1で組...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2015:19:02

サラウンド環境を整えるにあたり、5.1.2のドルビーアトモス対応にするか、7.1で組むか悩んでいます。

システムは、
アンプはONKYO TX-NR646
フロントはDENON SC-T33XG
サラウンドスピーカーは型番を忘れましたけど、DENONの小さいスピーカーが4本あるので流用予定。
もし5.1.2環境にするならイネーブルドスピーカを購入予定です。
部屋が通常の部屋ではなく、広さは7.2畳の長方形、天井高140cmの小屋浦収納の部屋をシアタールームとして活用します。
このような環境の場合どちらがいいですか?

閲覧数:
1,520
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/2109:34:23

イネーブルドスピーカーは本来天井に取り付けるべきスピーカーを天井の反射を利用して再現しています。
ですので音質が天井の材質などに左右されます。
個人的にはそれほど信用しておらず直接天井にスピーカーを取り付けないなら7.1chのほうがいいと考えます。
実際に専門店などで比較しても実際に天井にスピーカーを設置したものよりイネーブルドスピーカーの効果は薄いと感じました。
自分は天井に直接スピーカーを設置して7.1.2chを実現していますがアトモス収録ソフトではその迫力は相当なものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2117:29:21

    回答ありがとうございます。
    天井の材質は石膏ボードです。ただ天井の高さが140cmでのアトモスの効果をいろいろ調べましたが、具体的な答えがなく、質問しました。天井設置スピーカーだと直接の音が響きすぎるような気がするので、イネーブルドスピーカーという選択肢だったのですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2016/7/2110:00:20

私も7.1チャンネルでサラウンドシステムでする方がいいと思いますよ

普通の家ではアトモスをされてもあまり効果を感じられませんから