ここから本文です

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは何ですか?

gg6********さん

2016/7/2017:08:34

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは何ですか?

閲覧数:
8,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2016/7/2019:42:16

謄本というのは、全部を写した文書というほどの意味です。
戸籍を全部(全員)写して証明書にしたのが戸籍謄本。

抄本とういうのは、抜き出したものです。
誰かの分だけを証明書にしたのが戸籍抄本。

電算化した戸籍では、紙の原本がないので、それぞれ戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書と呼びますが、謄本、抄本でも通じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/7/2018:07:48

戸籍は「本籍」と「戸籍筆頭者」がセットになって見出し(インデックス)の役目をしています。

戸籍謄本は戸籍全部事項証明書と言います。
その戸籍に記載されている全員のものがすべて記載されたものです。

戸籍抄本は戸籍個人事項証明書と言います。
その戸籍の中で必要な人の分だけが記載されたものです。

婚姻届などは戸籍謄本が必要です。
パスポートの発給申請では、戸籍謄本でも戸籍抄本でもどちらでもよろしいです。