ここから本文です

節分や灰をならしてしづごころ ・・・「しづごころ」の 意味を教えてください。俳...

mou********さん

2016/7/2021:30:12

節分や灰をならしてしづごころ ・・・「しづごころ」の
意味を教えてください。俳句の説明もお願いします

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2016/7/2107:14:13

取敢えず俳句のほうの説明のほうをさせまして頂きますです。

節分=本来は季節の変り目をいうが、今は立春の前日のみをいう。
http://kigosai.sub.jp/kigo500b/83.html

灰をならして=そのような節のほうになられられますですのでもう火鉢のほうの灰のほうは要られませんですので灰のほうをならされられまして片付けのほうを形のほうだけでもされられましておられられます所なのかなと思いましたです。
まだ寒い日のほうは続かれられますですけれども・・・。

しづごころ=節分のほうですので静かな心でのほうの意かなと・・・。

そのような意味かなと思いましたです

質問した人からのコメント

2016/7/22 18:43:23

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2016/7/2022:25:41

穏やかな落ち着いた心。静かな心。