ここから本文です

<至急>犬の会陰ヘルニアの去勢手術について 13歳の犬が会陰ヘルニアになり手...

ben********さん

2016/7/2022:16:55

<至急>犬の会陰ヘルニアの去勢手術について

13歳の犬が会陰ヘルニアになり手術をすることになりました。

去勢をしてないオスに多く起こるということで、普通は再発を防ぐためにもヘルニア手術と一緒に去勢をするものと思うのですが、獣医師は当日診てみて前立腺の問題でなければ、老犬であるから去勢はしないと言っています。

ネットで調べていると、会陰ヘルニアの子はみんな去勢も一緒に皆していますが、去勢しないという場合もあるんでしょうか?老犬であるから去勢は負担でしょうが、去勢しなくて本当にいいんでしょうか?

閲覧数:
1,682
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eor********さん

2016/7/2100:43:47

会陰ヘルニアはホルモンのバランスが崩れて筋肉が薄くなり、吠えたり跳んだりした衝撃で薄くなった筋肉が破れ、腸が裂けた筋肉から飛び出してしまう病気です。
去勢していないことがホルモンバランスの原因になっていることが多いので、去勢は一緒に行うのが一般的です。していないと再発のリスクは高いですね。
ですが高齢な子や、心臓に不安のある子などは、手術時間をなるべく短くするため去勢までは出来ないこともあります。

ヘルニアの手術だけでも症状が酷ければ結構時間がかかりますが去勢をすればプラス15分ほどかかります。
お話にある獣医さんも、高齢であることからの麻酔リスクを考えてそうおっしゃったのだとおもいますよ。

手術時間が長くなればそれだけで麻酔の量が増え、身体への負担は大きくなります。それでも再発は嫌だから去勢をしたいと思うのならば、獣医さんにそうおっしゃってみて、相談をしてください。

質問した人からのコメント

2016/7/21 02:31:36

なるほど。具体的で的を得た回答をくださり本当にありがとうございます。大変わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l5u********さん

2016/7/2022:19:43

ここまできたのですからいいのでは?
あなたも(笑)。