ID非公開

2016/7/20 22:35

22回答

新築を建てるのですが

新築を建てるのですが コンセントの数、位置に悩んでいます。 充分あると言われたのですが少ない気がします。 この位置にあるといいよとかなど アドバイスお願いします。 タコ足配線だらけになる気がして不安です。 特にLDKに壁が少ない為余計に難しい くて(>_<) テレビの後ろも3口コンセント1つでは 足りないと思うのですが どのように配置していいかわかりません。 ちなみにテレビ、インターネット、電話は 全てeo光にする予定です。 LAN配線などもよくわかりません。 よろしくお願いします。

画像

新築一戸建て432閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

テレビをeo光にするなら、 安定するLAN配線が必要です。 玄関付近に収納があるので、 出来るだけ高い位置にルーターとWifiを設置すれば、 家全体を無線でカバーできます。テレビは安定必要なので、そのルーターからCD管で各部屋?にLANを配管することになるとおもいます。 3口でもテレビも録画機器だけなら問題ないと思います。 うちは、外付けハードディスク、ホームシアタ、ゲーム機など色々あったので、数は8個と多めです。。 あと、3口でも将来的にアンテナの可能性あるなら 一応アンテナ用に差し込み口を用意するがいいです。 光テレビとあわせて、マルチメディアコンセントを採用するのがいい気がします。 全体的には、現状でも割と欲しい所にコンセントがあって、足りてそうな気がしました。 参考までに、うちの配線計画添付しておきます。 http://okasat-net.jugem.jp/?eid=18

ID非公開

質問者

2016/7/27 22:30

回答ありがとうございます。 安定するLAN配線が必要ということは TVを置く位置にLANもいるということですね? 現在TVの所にはアンテナ用の差し込み口と コンセント3口しかないので。 2階のクローゼットの中に ルーターなどを設置することになっていますが1階の収納の所の方がいいでしょうか??

その他の回答(1件)

0

リビングのテレビ近くのコンセントは高めの位置(テレビの裏側くらい)が良いです。 サイドボードの裏になってしまうとサイドボードを手前気味に配置しなければならなくなったり、何よりも使いづらいです。

ID非公開

質問者

2016/7/21 1:17

回答ありがとうございます。 テレビ台をぴったり後ろにつけれないということですよね?? それは私も気になっていました。 テレビ台よりも上にコンセントを 配置するということですよね?