ここから本文です

ウイリアムギロックという作曲者の、土曜の夜はバーボンストリートという曲は、ピ...

fat********さん

2016/7/2023:18:39

ウイリアムギロックという作曲者の、土曜の夜はバーボンストリートという曲は、ピアノでどの位のレベルで弾けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/7/2115:31:42

作曲者指定の速度で弾く場合は中級前半程度(=中難易度のソナチネが弾けるくらい)、少々遅くてもいいなら中級入り口程度(=ブルグミュラー終了程度)かと思います。
ただし、この種のジャズ系ピアノ曲に慣れているかどうかで、仕上がりまでにかかる時間や出来具合がかなり違ってくると思います。
クラシックにはあまり出てこない和音や付点リズムに苦戦する人の場合、実際以上に難しく感じるはずです。
しかしその辺に問題がない人であれば、しょせんは構成が単純で短い曲なので、あっという間に仕上がることもあり得ます。
ノリノリで弾くと楽しい曲ですので、ぜひ挑戦してみてください。

私は去年この曲を弾きました。
自分の技術的レベルはチェルニー30番終了程度で、小一時間ほど練習していたら、指定速度の8割強で通して弾けるようになり、一晩寝て(これが大事!)翌日にはほぼ指定速度で弾けるようになりました。
さらにジャズっぽいノリや強弱などのメリハリがつくよう意識して練習し、速度ももう少し上げて(速い方がカッコいい!)、その翌日には仕上がり記念に録音しました。
(同程度のジャズ系ピアノ曲は、すでに何曲か経験済みの状態でした)

質問した人からのコメント

2016/7/21 20:56:52

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
カッコ良い曲なので、弾いてみたいと思ったのですが、ジャズに全然詳しくないので、どの位で弾けるのかと思っていました。
私はソナチネを練習しているところなので、頑張って挑戦してみたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる