ここから本文です

高速道路の制限速度は遅いと思いませんか? 昭和35年から制限速度は変わってい...

yam********さん

2016/7/2113:18:50

高速道路の制限速度は遅いと思いませんか?
昭和35年から制限速度は変わっていません。
当時は100キロぐらいしか出ない車がたくさん走っていて道路インフラも粗悪な状況。
日本は諸外国

に比べても制限速度が遅いです。
だいたい120キロから140キロの国が多いです。
隣の韓国でも120キロ制限。
ドイツやポーランドは140キロ。
これらの国の高速道路より日本の高速道路の方が整備されていて品質がいいです。
高速道路の事故で一番多い原因は漫然運転、ボケーっと運転している車が最も危険。
次はそもそも運転に向いていない人、周囲に気を配る余裕なんて微塵もなく必死で運転している人です。
制限速度を低くおさえているのは反則金収入が減るからですか?
人間には反射神経や動体視力、運動神経などに優劣があります。
日本人の車を運転する能力が世界的に見て低い?
100キロぐらいでないと安全に走れない?
100キロで走る事に対して余裕がなく危険な人に免許を渡さない方がいいと思いませんか?
あと制限速度を最低速度と勘違いしている人も多いようです。
高速道路が120キロになったら120キロ出さないといけないとか。
なんで日本の高速道路は制限速度が遅いのでしょう?

閲覧数:
1,903
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2016/7/2113:40:15

>制限速度を低くおさえているのは反則金収入が減るからですか?

そのとおりです。
現在、高速道路の制限速度が順次120km/h迄の引き上げが検討されていますが、反則金の取り扱いが2014年度から特別会計から一般会計になったため、速度違反の取り締まりを「やりやすくする」必要がなくなったからのようです。
警察庁は多い時で1000億円になる反則金の分配役から外されたので、速度違反を積極的に取り締まる意味がなくなったのです。
交通事故の原因は速度ではなく「流れを乱す車の存在」になると判断している警察庁は、追い越し車線をゆっくり走っている車の摘発に乗り出すようです。

質問した人からのコメント

2016/7/27 20:03:50

遅い車は敢えて遅く走っているわけではなく運転技能が低かったり漫然運転だったり。
遅い車は危険な車が多いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2016/7/2122:03:20

140で逆行する車と出合ったら即死だろうな。

nan********さん

2016/7/2116:45:38

制限速度上げましょう!法律変えましょう!って誰かが言い出し変わったとします。
法律変えてから事故が増えました。ってなると誰の責任?ってこの国はそうなります。

言い出して変わって走りやすくなったとしても言い出した人の個人的なメリットが無いから言い出す人がいない。しかも法律改正に関係してくる人たちって自分で運転はしないからね。高速の120の話も平均ですでに120でている区間だけ。見通しのいい県道の40をなんとかしてほしい。

nrp********さん

2016/7/2113:44:38

120キロ制限にしたら、実際には150キロほど出すだろうが、それは困るというのが本音だろう。

kin********さん

2016/7/2113:43:03

第2東名は、制限速度140km/hを想定して、
設計されていると聞いた事があります。

走ってみましたが、カーブが少なく、
道幅が広く取ってあって、
150~160km/hで走っても余裕な道路でした。

第2東名と同じ規格の高速道路が増えれば、
部分的に、最高速度が上げられる可能性はあると思いますが、

事故が起こると、管理省庁(警察、国交省)に
責任を取らせようとする世論がある限り、
役人は、やりたがらないでしょうねぇ。

kyo********さん

2016/7/2113:38:49

交通違反の反則金や罰金は財源になっています。
つまり税金を下げるのと似た行為なので、
警察も国もだんまりを決め込んで来たみたいです。

しかしようやく、新東名高速と東北道の一部区間で、
制限時速が120に引き上がったようです。

しかしそれでもその区間は140ぐらいで流れていて、
現状に合っていません。

交通違反財源の考え方を改めるよう、
国会議員に直訴して動いてもらうしかありません。