ここから本文です

油粘土で図のような形のものを作っているのですが面が綺麗に平らになるにはどのよ...

riz********さん

2016/7/2119:01:07

油粘土で図のような形のものを作っているのですが面が綺麗に平らになるにはどのようにすればいいでしょうか。

長さの単位はmmです。
図のパースが狂っていますが正確なものを作ろうとしています。

油粘土,パス,カッターナイフ,単位,カッター,図,スコヤ

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2016/7/2305:43:41

モデリングの基本ですが、木べらまたは鉄ベラで多いところは削り、少ない所は足して大まかな形を作っていきます。

仕上げは大きめの平らなヘラを定規代わりにして、しっかり押さえつけて面を決めていく、という感じでしょうかね。
場所によってはカッターナイフみたいな鋭利なヘラがいい場合もあります。

とにかく微細な部分まで粘土の加減で作りこんでいくしか方法はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e21********さん

2016/7/2310:26:09

造形の手法については既に回答がありますので省きますが、直角、平面の確認に便利な道具としてスコヤというものがあります。

定規の一種ですが、これを当てて正確に角や面がとれているかを確認しながら仕上げていくわけです。特殊な角度や曲面の場合はこうした定規を自作することもあります。

造形の手法については既に回答がありますので省きますが、直角、平面の確認に便利な道具としてスコヤというものがあります...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

2016/7/2200:31:39

大きな塊を作って カッターナイフで切り取る。

aho********さん

2016/7/2122:16:20

画像が荒すぎて数字が見えない。カッターの刃と丈夫なアクリル三角定規と厚紙、コンパスがあれば出来るね。定規をガイドにしてカッターの刃で面を出せばいい。
でも何でこんなつまんない立体作ってるの?

lev********さん

2016/7/2119:53:09

針金の両端を握り、それで粘土を切れば綺麗な面が出来ますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる