ここから本文です

財産差し押さえなどの事で質問です。 土地は亡くなった祖父名義ですが、家は父の...

dar********さん

2008/4/2809:46:38

財産差し押さえなどの事で質問です。
土地は亡くなった祖父名義ですが、家は父の名義です。父が借金していて返せなくて…。
家を担保に入れていたり、財産差し押さえなどになったら土地も取られてしまうのでしょうか?
土地はこれから私か妹が相続する予定です。

補足ありがとうございます!!
詳しく書かなかったのですが、祖父は母方です。
父からすると義父ですね。父にも相続権があるのですか?土地も取られてしまうのでしょうか?

閲覧数:
555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2008/4/2809:49:35

借金された方によって多少代わってきます。
財産差し押さえという事は 将来財産となる全てのものです。
言い換えればお金に代えられる全ての資産です。
家も土地も勿論該当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/4/2812:36:45

(1)父にも、祖父の遺産の相続権があります。
債権者は、「債権者代位権」(民法423条)を行使して、土地の「相続を原因とする相続人への所有権移転登記(相続人が複数いる場合は、法定の相続割合による共有とする登記)」をした上で、父の共有持分を差し押さえて、強制競売(民事執行法43条・45条~92条)を行う事が可能です。

「家の抵当権実行による差押(=担保不動産競売 〔民事執行法180条〕 )」 と 「土地の父持分の強制競売」を併合して、「家」と「土地の父持分」とを一括で競売する事も(債権者がしようと思えば)可能です。

(2)父が存命の場合、
①父が、祖父の死を知って原則3か月以内に(915条1項)家庭裁判所で「相続放棄」の手続をしているか(938条・939条)、
②父が、故意に被相続人(祖父)を死亡するに至らせたりして「相続欠格」に該当するか(891条)、
③父が、被相続人に対して虐待をし、若しくはこれに重大な侮辱を加えたとき、又は推定相続人にその他の著しい非行があったとして、被相続人の請求により家庭裁判所で父の「廃除」がされているか(892条・893条)、
のいずれかの場合で無いと、土地をあなたや妹が相続する事は、法律上不可能です。(民法887条1項・2項)

どうしても、あなたや妹に名義を移すには、祖父の相続人から「売買」「贈与」等をしてもらう事になります。
タダでもらい 又は著しい低額で買えば、譲受人には、高額な(「暦年課税」による)贈与税が課税されます。

父が土地の全部を相続し、それをあなた又は妹が贈与を受ける場合に、贈与する年の元旦時点で、父が65歳以上・子が20歳以上の場合は、「相続時精算課税」を利用する事で、贈与税を免れ或いは低く抑える事が出来ます。

「暦年課税」(国税庁HP)→ http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
「相続時精算課税」( 同 )→ http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

(3)祖父の相続人全員(祖父の子全員と祖母)で、「遺産分割協議」(907条)をして、父以外の相続人の誰か(例えば、祖母)が土地を相続すると合意して、「相続を原因とする祖母への所有権移転登記」がされてしまった後では、父の債権者は土地(の父持分)を差し押さえる事が出来ません。

但し、民法424条1項の 『 債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者がその行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を知らなかったときは、この限りでない。』という規定(「詐害行為取消権」)に従って、「遺産分割協議の取消し」及び「祖母への所有権移転登記の抹消」が認められる可能性があります。
(最高裁判例平成11年06月11日参照 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...

一旦父が相続して自己の固有財産とした土地の全部又は一部(持分)を 父から譲り受けた場合も、同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる