ここから本文です

唇の口角が裂けてて痛いです、、、。家にクロマイPがあるのですが、唇に塗っても平...

met********さん

2016/7/2911:00:02

唇の口角が裂けてて痛いです、、、。家にクロマイPがあるのですが、唇に塗っても平気なのでしょうか? 多分知らない間に患部を舐めたりしちゃうと思うのですが、クロマイPって口に入っても大丈

夫でしょうか?

ヨロシクお願いいたします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,674
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2016/7/2912:41:24

>>クロマイPって口に入っても大丈夫でしょうか?・・・塗ってもなおらないでしょう。

お大事に・・・


薬剤師

★市販口角炎塗り薬
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755403.html
・モアリップN 8g:第3類医薬品
・レビオ 15g 第3類医薬品
・メディケア デンタルピルクリーム 5g:指定第2類医薬品

★口角炎に効く軟膏の種類と正しい使い方
http://www.skincare-univ.com/article/009277/

★クロマイP軟膏添付書
https://www.medicallibrary-dsc.info/di/chlomy-p_ointment/pdf/pi_cm2...
主成分
・クロラムフェニコール
・フラジオマイシン硫酸塩
・プレドニゾロン 1g

概説 細菌を殺菌したり、皮膚の赤みをとる軟膏です。
作用


【働き】
細菌を殺菌する作用があり、炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。
細菌感染をともなうか、そのおそれのある湿疹や皮膚炎、やけど、腫れ物などに適します。


【薬理】
細菌をおさえる抗生物質のクロラムフェニコールとフラジオマイシン、
炎症をとるステロイドのプレドニゾロンが配合。
これらがいっしょに作用することで効力が高まります。

クロラムフェニコールは、細菌のタンパク合成を阻害して、その増殖をおさます。ブドウ球菌などグラム陽性菌のほかグラム陰性菌にも有効です。
フラジオマイシンはアミノグリコシド系の抗生物質で、緑膿菌などのグラム陰性菌に強い抗菌力を示します。

質問した人からのコメント

2016/7/30 09:31:14

こんにちは(^^)
お詳しいご説明 ありがとうございました!

ご質問後 4日ほどになりますが クロマイPを塗ってから 口を大きく開けた際の痛みもなくなり 口角の赤みも取れてきました♪

クロマイPが効いたのか? 塗ってた時は既に治るタイミングだったのか? は素人なので よく分かりませんが、、、。

回答者様の仰るご説明を見ると やっぱり たまたま 治ってるタイミングでクロマイPを使ったから効いた! という錯覚のようですネ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる