ここから本文です

今年の冬にミニ胡蝶蘭を頂き、花が全部終わり、今は葉っぱだけの状態です(新しい...

shi********さん

2016/7/2217:42:31

今年の冬にミニ胡蝶蘭を頂き、花が全部終わり、今は葉っぱだけの状態です(新しい葉っぱも一枚育ってきました)。
頂いた時には花には支柱が付いていましたが、もし今後また花が咲いた場合には

支柱なしにしたいなと思っています。
個人的に、よく開店祝いなんかで見る一方向をズラリと向いた胡蝶蘭の花が苦手で、バラバラにあちこち向いて咲いてる方が可愛いんじゃないかと思うので…
野生の胡蝶蘭の画像も見ましたが、木に着生していて、花は自由に垂れ下がっていました。
鉢で育てている場合も、同じように垂れ下がる状態になるのでしょうか?
家でもその状態で花が終わるまで咲かせても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/7/2220:28:37

化粧鉢に入っているままにしてはいないでしょうね?
取り出してビニールポットからも抜いて、植え込み材が水苔なら
素焼き鉢へ。
新しい水苔へ植え替えをお勧めします。

支柱の事ですが、胡蝶蘭の花は細い茎が伸びますので
支えをしないと垂れ下がります。花数が少なければ
まっすぐ上へ伸ばして構いませんが、途中で手前へまげて鑑賞
しやすくした方がいいです。
下へ垂れ下げてもいいのですがかなり長く伸びますので
床へ届いてしまいます。
その為につかないように高い所へ鉢を置かないといけません。
支柱なしで育てれば茎はまっすぐ伸びないであちこちへ伸びるので
当然広い場所が必要に。
まあ、自分の好きにすればいいのです。

最後に胡蝶蘭はお祝いの花。
ですので開店記念などで贈答品になります。
パチンコ店の花輪と同じ意味です。

質問した人からのコメント

2016/7/29 11:00:39

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる